FOMA P2402 CF通信カード

以前から欲しいと思っていたのですが、なかなかきっかけが無くて
入手しそびれていたのですが、ようやっと購入出来ました。本当はエリアプラス対応の
P2403が欲しかったんですが、都内だけなら関係無いかな・・・。
今持っているP2401だとノートPCでしか使えないので、折角2回線契約して全然使って無かったですが
CFだと手持ちのPDA一通り使えるようになるので、今より有効活用出来そうです。
通信料金は馬鹿になりませんが・・・。
最も基本料金が廉価な料金プランでも、64K回線交換ならば1分63円程度のようです。
まぁ、これぐらいなら緊急時には仕方ないでしょう。
Webブラウズとか、パケット方式だと・・・考えたくもない金額ですが(笑)
動作確認には、自宅サーバーにping打って(1回1円程度)遊んでいます^^;)


とりあえずPC(Windows XP)にて、P2401用から設定を書き換え、安定して接続出来ています。
設定は以前に書いたP2401と変わりありませんが、それと比べても
P2402の設定ユーティリティソフトは、なかなか良く出来ており、項目もかなり増えています。
データープランだと、殆ど関係無い項目ばかりですが、
FOMAカード(SIMカード)自体への設定もあるのでしょう。


FOMAダイアルアップの利用は、「U 公衆無線LANユーティリティソフト」が便利です。
本来の無線LAN設定の切り替えだけでなくダイアルアップの切り替えも出来て、とても便利です。
mopera-Uのサイトで配布していますが、基本料金や登録不要のmopera等でも使えます。
ワンタッチで接続・切断や、アンテナレベル表示等が集中して管理できます。
これと、もう1つ「FOMAバイトカウンタ」を使うと安心して使えます。


あと、シグマリオン3と、リナザウにも設定しておかなければ・・・。