近況報告with PEG-TH55

先日、入手したClie PEG-TH55の電池の持ちを確認する為に?ここ数日、持ち歩いているのですが
杉並区某所の、西武新宿線の駅から少し離れたビルの一室で、何となく無線LANをサーチしたところ、
FONのAPを発見しました。毎週のように行く所で、その場で、ネット使えると便利な場所なので
AP出来たのは、とても助かります。


それにしても電波の強さが異様に強いのです。端末の向きを調整すると100%(つまり5段階で一番強い)
という状況で、自宅で隣の部屋に置いてある初代LaFoneraでさえ100という事は、殆どありません。
帰宅後、調べて見たら、どうも同じビルの階下のようでした。同じ階や、1つ下の階の通路では弱かったり
全く電波が届かなかったりという状況なので、隣のビルあたりかと思っていたので、意外でした。
結構、APの垂直方向にも電波は飛んでいるようです。


同日、やはり都内某ハードオフ駐車場でもサーチを掛けたところ、またもFON_FREE_INTERNETのSSIDを発見
まさか・・・と思ったのですが、本当に接続出来ていました。こちらもかなり強いです。
方向によっては84%(5段階のうち4)まで上がります。近くを一回りしてみたのですが、
周りはマンション等で囲まれており、何処にAPがあるかは良くわかりませんでした。
こちらも帰宅後、FON Mapsで調べたのですが、最寄のAPで200m以上あります。
丁度建物と建物の間の方角で、その間が公園とはいえ、
もし本当に、ここから飛んでいるとしたらすごいですね。


FONを調べていて、FREESPOT(メルコの提唱している全くの公開タイプのAP)も近所に1つ出来ていました。
ここ東京都23区の外れでも、公衆無線LANアクセスポイントは地味に、そして着実に増え続けているようです。