がけっぷち猫

朝日新聞のスクープ(?)ですが、この写真本当に良く撮れてますね。
思わず、にやけてしまいました。
http://www.asahi.com/national/update/0622/SEB200806220008.html


きっと何処かで、じっと母猫は事の成行きを見守っていたんでしょう。
ウチの近所の川のコンクリート河岸でも、1mぐらい下にある足場に落ちた子猫を
見掛けた事が去年ありましたが、これは親ネコがくわえて上がったみたいです。
結構、ネコといえど落ちるんでしょうか^^;)


ネコといえば、ウチの近所で昨年秋頃から見掛けてた野良がいたんですが、

↑この子です。
アニメKanonに出てくるピロって名前の猫っぽいので、そう呼んでました(笑)
しばらく餌をやっていたら、帰ってくるのを待ってたり、可愛かったんですけど
あまりやって自分でエサをとれなくなってもと思い、春になって暖かくなるまでと
思って、話しかけたりしたせいか、3・31日までは、毎日のように出てきた
のですが、4月に入ったら、いきなり、ぱったり姿を見せなくなってしまいました。
これ以来ネコって人間の言葉というか、考えを分かってると思えてなりません。
数百メートルは慣れた近所の居酒屋の店先にいつもいた野良3匹程も、春になったら
全く見掛けなくなりました。何かこれも理由があるんでしょうか・・・。
ほんとネコって不思議な生き物だと思います。