Wiiの有線LANアダプターRVL-015

以前から気になっていたのですが先日、たまたま安価に入手出来たので調べてみたところ
AXISという見慣れないメーカーのAX88772というチップが使われている事が分かり、
検索したところ、あっさりPC(Windows XP)用のドライバーも同社サイトで発見、
早速組み込んでみたところ、問題なく使えています。
TSR Monitorで通信速度を見てみたところ、送信・受信共に、ふた昔前のPCですが、
7〜8BMyte/sec(70〜80MBps/sec)出ており、かなり優秀なようです。
他にも、

Apple MAC OS X 10.3
Apple Mac OS X 10.4
Apple Mac OS X 10.5
Linux 2.6.14
Linux 2.6.9
Windows CE 5.0 / Mobile 5
Windows CE 6.0 / Mobile 6
Windows ME/98SE
Windows Vista 32-bit
Windows Vista 64-bit
Windows XP/2003 64-bit
Windows XP/2K 32-bit

と、殆どのOSのドライバーがありました。W-ZERO3[es}でも使えそうです。
同チップを使ったplannexのUE-200TX-Gが使えたそうですので。
詳しくは、こちらのサイトに。
ただWindowsXPのシステムで見た限り、電源容量が250mAと、大食いなようです。
上記でも報告があるように、実用上モバイルデバイスには、ちょっと厳しいのかもしれませんね。
USB2.0対応なので仕方ないとは思いますが。
おとなしくUSB1.1の、RTL8150採用のアダプタ使った方がいいのかもしれません。
LUA-KTXだと120mAでしたので。