Micro SD メモリーカード故障

台湾製P社の512MBの製品なのですが、購入してから1年ぐらいなものでしょうか、
今まで何十枚とフラッシュメモリーカードは買いましたが、壊れたのは、これが初めてです。
MMCカード(初期の製品16MBとか)で相性が厳しかったものはありましたが故障らしい故障は、これが始めて。
ずっと携帯電話に挿してあって、殆ど付け外しはしてない(数回程度)ものなのですが、
ある時、携帯電話の表示にSDカードのエラーが表示され、読み書きできなくなっていました。
Windows機に付けても、最初はフォーマットとか出来ていたように思ったのですが、やはり携帯電話で
正常に認識されず、良く見ると「正常にフォーマット出来ませんでした」と出ていました。
その状態でも一応書き込みは出来るのですが、携帯電話で認識できないのだから、意味が無いですよね。
幸い、最近内容は移してあったので、そういう意味では殆ど被害は無くて、
特売で数百円で買ったものだから、諦めもつくのですが、こういう事があると怖いですね。
もしかすると、時期的に湿度とかの関係もあるのかな、どっちにしても必要も無いのに、
やはり、華奢なMicro SDは買わない方がいいのかな、と思った次第です。(携帯もMini SDスロットなので)