ハムフェア2008

明日、明後日は、ハムフェアですね。
年に1度の事なので、行きたいのですが、今年は色々悪条件が重なってしまい
行くかどうか、微妙なところです。
一番大きいのは、気力というか、モチベーションというか・・・。
あと、涼しかったら良いなぁ(笑)今年は電車で行かないとならないかもしれないので
去年初めて、一般で午前中から行ったのですが、まさか、例のアノ、エスカレーターの横あたりで
1時間も並ばされるとは思いもしませんでした。ずっとフリーパスだったので、そんな事は
思いもしなかったんですが、どうも以前から、そういうものらしいです。
正確には入場券を買う列なので、ファミマあたりで買ってから行けば、JARL記念局の予約を
するのでもなければ多分、並ばなくて良いのだと思いましたけど。


ジャンク漁り・・・が一番の目的なのは、いつも通りなのですが、明らかにハムフェアで買う
意味が正直なところ、最近は少なくなっていますので、ヤフオクとか、ハードオフで事足りてるので
よっぽどの掘り出し物や、欲しい物でもあればいいのですが、例えば小型のデジタルオシロとか、
ここ数年見てても、見た覚えが無いという状況ですから、


掲示板を見ていると、人によっては、前日設営で掘り出し物は、青田買いされてしまい・・・とか、
思われてる方がいらっしゃるようですが、実際、いきなり初参加の時から、出展者側として、
何年間もの間、前日設営から4日、フルに通ってて、
そういう事は、まず無い(私も周りも)なのは、自分で出展してた事がある人なら、
分かる事だとは思いますが・・・。
あるとすれば、逆に売る人はどうでも良くて(売れてさえくれれば・・・みたいな)、なおかつ
一般的に見てどうでもいい物であり(人気のあるリグとかなら、売る側だって高く売りたいでしょう)
そして、物好きな人が、たまたま通りかかるといった状況が重なった場合は、
「青田買い」と称される事もあるかもしれませんが、
やっぱり、そんな事してる時間の余裕は前日、殆ど無い訳で、
前日持ってゆく人より、というか当日やっと引っ張り出して会場に運び込むのがやっと
という人も少なくないので、あまり、そういう点でも一般参加と、出展者の、
掘り出し物を見つけられる確率的な差は無いのではないか、というのが
今になってみて、思うところです。
唯一、残る掘り出し物の理由としては、人による価値観によるものになってきているのは
事実だと思いますけど。例えば、真空管とか、ジャンク(というか故障品)のリグとか、
アンティークなラジオとか・・・。でも、やっぱり私が欲しい、測定器関係は、なかなか・・・。


結局の所ハムフェアで当時の仲間と会って、よもやま話をするのが、目的となっている気がします。
他の人も一緒でしょうね。