Google Chrome

早速入れてみました。インストールディレクトリが選択出来ないのが・・・。
とはいえ、USBメモリーに入れるキットとかも、既にあるので、一度アンインストールして、入れなおすかな。
インストールは結構速いです。ブックマークのインポートとか。
画面はシンプルで、すっきりしてて良い感じです。少し画面が広く感じます。
実際のブラウズ画面も、何箇所か見た限り、IEと違いは分かりません。
ただ、javaアプレットが開けない気も・・・。
右クリックでの画面の保存とか、IEよりうまく保存出来る所が増えるといいんですが、どうでしょうか。
Googleロゴのあたりを右クリックすると、タスクマネージャというのが出てきて、何かと思ったら
ページ毎のCPU占有率や、転送速度が表示されるのは面白いですね。
また、ページソースのリストが見易いというのは、個人的には、かなりポイント高いです。
同様に、「要素を検証」とかも、結構使えそうです。IEで言うところの、プライバシーレポートなんですが
ソースと画面上の対応が、グラフィカルに分かります。この部分まだ日本語化されてないようですけども。
Googleなのに、Adsenseプレビューツールが使えないのが、何とも(笑)googleさん、お願いしますね。
あと履歴からのURL入力が一部でも入力しないと表示されない仕様なのが、少々違和感を感じるぐらいです。
(IEだと、URL右部分の▼をクリックすると、履歴URLが表示される)
※ Forward/Backボタンを右クリックで表示されるそうです。但しURLそのものでなくタイトルになります。
IEは未だにIE6使ってるので、新しいブラウザは良く分かりませんが、IE6と速度的には遜色無いようです。
Pentium M-900MHzでも、全くストレスは感じません。IE7だと(IE8でなく)明らかに遅いのが分かるんですが。