今日のお買い物

  • ホビーテクニック・サイリスタ利用の電器工作 石川碩哉著 日本放送出版 (2355-074008-6023)

トライアックの記事もあります(笑)
実は、昔々に電子工作の記事とか以外では、殆ど使った事も、分解した機器の中とかで見掛けた事も
殆ど無いんですよねぇ・・・。便利な素子だと思いますけど。どっちかというとMOS-FETとかの方が馴染みが。
大電力用の素子については、実際かなり使われてたんでしょうけど。あとGTO-SCRとか。
今ではIGBTが主流なんでしょうが・・・。
どっちにしても、小電力では、あまり使う機会が^^;)損失が小さいとか、小電力でも利点はあったと思いますけど。


ただ、どうも、ちょっとした事で壊れやすいイメージがあるんですよね。サイリスタやトライアック。
実際そうみたいですが。IGBTも同じらしくて、最近はモジュール化されて、いろいろ保護回路が入ってるみたい。
MOS-FETもそうですけどね、ビデオカードとかで火吹いたり焼けたりしているのは、大抵そう^^;)
まぁ、大電力扱ってるのだから、仕方ないのかもしれませんけど、何か根本的な問題がある気が。
というか、そもそもビデオカードのって、放熱が足りないってのは大きいかもしれませんけども。

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)