今日のお買い物

  • MD LENS/HEAD CLEANER
  • 紫外線LEDライト

子供向けのオモチャです。セットの蛍光インクと組み合わせて・・・。

  • SONY PCG-F57/BP 15inchi LCD NOTE PC

バッテリー欠品との事ですが、一応付けないで問題無いようです(若干液晶の輝度が不安定ですけど)
モリー64MB/12GByteと、全くのノーマルなのですが、メモリーは後程増設予定です。
底面に、SO-DIMMスロットが2個有り、1個に64MBが実装されています。
chipsetが440BXなので、デスクトップ向けより新しい、モバイル向け440BXというのがあった思いましたが、
確か128MbitまでのSDRAMに対応している筈なので、128MBit*16の256MB SO-DIMMであれば2個で512MBまでは
増やせそうです。ここらへんVAIO PCG-Z505のPen3モデルに似てますね。
何となく、64MBのままで試してみたのですが、Windows XPがインストール出来るとは思いませんでした。
そこそこちゃんと動いています。CPUがPen3という事もあるのでしょう。
付いていたWin98SEリカバリーCDは使わずに済みそうです。
やっぱり、オールインワンノートは色々付いてて便利ですね。
これだけ色々付いてて無線はともかく有線LANポートも無いのが不思議なんですが・・・。


直後メモリーを増設してみましたが、元々付いていた64MB(64MBit*8)+128MB(128MBit*8)だと、
不可解なエラーが出ます。
また、64MByteの実装されてた側に128MBを付けると、起動さえ出来ません。結構面倒ですねぇ
既にネット上では当時の情報は見つからないようなので片っ端かた調べないとならないかも・・・。
とりあえず手元の256MB(128Mit*16)+128MB(128MBit*8)で正常に使えていますので、
これで使う事にしました。
バッテリーはPCGA-BP1N/PCGA-BP7/PCGA-BP71/PCGA-BP71Aが使えるようです。
容量は左から順に大きくなり、最新の物とでは2倍程の差があります。
51〜54なら沢山あるのに(笑)
まぁ、結構ジャンクで、ゴロゴロしているタイプなので、何れ入手出来るでしょう。