ASUS EeePC S101

たまたま入ったPCショップにて展示してありました。
最近、モバイルPCを久しく買って無かったので、年内ぐらいに新しい(というか1台)
何か調達しようかと思っていたのですが、それまでは値段のこなれたEee PC 4Gか、
既に生産終了ですが、バッテリーの持ちが良いEee PC901、後は、外見の小さな
東芝NB100の何れかあたりと思っていたのですが、店頭でS101を実際に触って
考えが変わりました。
というのも、外見がかなり薄いのです。以前SHARPで売られていたMURAMASAに近い感じの
デザインといった感じに思えます。他のEee PCと違い、傾斜でなくフラットな感じで
個人的に好みのデザインです。実際カバンに入れた時は、こういう方がスペースが
ムダにならずに良いのです。PanasonicのCF-T2やDoCoMo Sigmarion3を手放せ無いのも同じです。
帰宅後、いろいろ調べていたらSSDの速度がMLCなのにも関わらず、
劇的に速くなっているそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1114/asus.htm
HDBENCHの測定結果をいつも基準にしているのですが、シーケンシャルでR/Wそれぞれ80/40MB/sec
というのは、ちょっと信じがたいのですが、ハードウェア的にキャッシュしているのでしょうか
それでも、これだけの数値が出るのであれば充分期待出来そうな感じです。
値段的には他の現行ネットブックPCより1万円高いぐらいでしょうか、
個人的な価値観で言うと値段のこなれた初代EeePC 4Gが2〜3台は買える値段なのですが
そういった考えで無ければ、間違いなくSSD採用ノートとして、
スペック的には、お勧めである事は確かです。
EeePC901が生産終了でかなり品薄になっていて、値段も落ち着いてきて、かといって
事実上の後継機種のEeePC900がCeleronだったりEee PC1000は外見が大きく、HDDタイプで
がっかりしていたところなのですが、これならばEee PC901の後継として充分なスペックです。
キーピッチも現用のB5モバイルPCと同じで、しっくり来て良い感じです。
噂にあったEeePC901の後継というのは、S101の事だったのでしょうか?

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-CHAMPAGNE シャンパン EEEPCS101-CHP007X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-CHAMPAGNE シャンパン EEEPCS101-CHP007X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BLACK (GRAPHITE) グラファイト EEEPCS101-BLK011X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BLACK (GRAPHITE) グラファイト EEEPCS101-BLK011X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BROWN ブラウン EEEPCS101-BRN012X

ASUS Eee PC S101 EEEPCS101-BROWN ブラウン EEEPCS101-BRN012X