今日のお買い物

現在も販売されてるようです。10年近く前から売られているみたい。

液晶割れているのですが、動作しています。
以前入手した、操作パネル付きのスタンド型スピーカーに付けて使用中。
本体液晶全く表示されないので、なんちゃってshuffleといった感じ(笑)

Sweet Caramel Town

Sweet Caramel Town

CROSS ROAD

CROSS ROAD


Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333AS バルク品

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 1TB 7200rpm S-ATA/300 32MB ST31000333AS バルク品

SEAGATE ST31000333AS 1TBのHDD初購入です。MAXTORが消えてからSEAGATEばかりだなぁ
とうとうウチにもテラバイトの時代がやって来ました。
ペタバイトや、エクサバイトの時代がやって来るのは結構早いかも。
初めてGB超えのドライブが出回り始めたのがWin95時代なので、10年ちょっとでしょうか。
初めてパソコン用に発売されたHDDが5インチで、5MBとかで、80年代後半なので、
やっぱり10年間隔ぐらいの感じなのかもしれません。
その前にオフコン用の8インチだったか13インチHDDなんてのも出てたのを
ジャンクで見た事がありますが、容量は同じ5MBとかだったような覚えがあります。
今残ってたら、結構コレクターズアイテムとして面白いかも。


ちなみに、まともなHDDは、一昨年の春500GB、去年の春320GBを買って以来。
今メインで使っているデスクトップサーバーのPCに付いているHDDが、
120+80+500+320+320で、合計1TBちょっとなので、
一気に2倍といったところでしょうか・・・。
ようやっとバックアップとファイルの整理が出来そうです。
それにしても、先週8970円だったものが8200円になっていました。
ヨド吉でもって、CFD販売の箱入りバルク品ですがポイント10%なので、
実質7400円といったところでしょうか。
秋葉原や、amazonも変わらないようです。交通費考えると、ますます秋葉原行く意味が・・・。


500GBは殆ど下げ止まっているようです。僅かには下がってますけど。
日立製が5000円弱、シーゲートは高くて7000円弱です。750GBは忘れた。
代わりに廉価な、1.5TBが出回り始めたようです。日立IBM製ですが12000円程度で
Bit単価は1TBと代わらないので、プラッタが2枚から3枚になった感じでしょうか?
PCDEPOTでも日替わり特価で同程度でした(売り切れてましたが・・・。)