LOOX U補完計画?お勧めの、アップグレードパーツ

某アニメ映画の劇場版も夏にようやっと公開されるそうで・・・。
まぁ、それはともかくLOOX Uのグレードアップを考えているのですが
全部揃えると、結構な額です。

  • エクストリームリミット・LOOX U用モバイルスーツ

色々比べてみたのですが、やはりこれが一番良さそうです。
インナーケースだと2000円、他製品で安いのもあったのですが、やはり造りが違いますね。
エクストリームリミットのは基本的に側面の保護があるのが一番気に入っている点です。
旧モデル用、既に売り切れなのですが、アウトレット品を発注してしまいました^^)
早く届かないかな・・・。

  • SSDドライブ1.8インチ MTRON MSD-PATA3018-032-ZIF2

LOOX Uには唯一、無改造で入るらしいです。速度も1.8では最速のようです。
SLCタイプで高信頼(MLCの10倍の寿命)ランダムアクセスでもHDDと
遜色無しと良い事ずくめです。たった数ヶ月前は32GBで7万円とかしてたらしいですが、
今ではかなり安く買えます。臨時収入ありそうなので、買ってもいいかなぁ・・・。

MTRON製 SSD 1.8インチ ZIF(PATA)接続MSD-PATA3018-032ZIF2

MTRON製 SSD 1.8インチ ZIF(PATA)接続MSD-PATA3018-032ZIF2

実は、調べてる途中MLCの格安なものも見つけたのですが、調べたところ
コネクタが同じZIFでありながら、端子接点の向きで互換性が無くて、
リバースタイプに非対応(現在のものは大抵は両側に対応)というもので加工しないと
使えないものであったらしくて、慌ててポチっとしなくて助かりました。
誰も試してない製品で、人柱になるぐらいのつもりでいたのですが、
流石にケーブル刺して使えないものは考えてしまいます・・・。

SANWA SUPPLY SKB-BT11W Bluetoothキーボード ホワイト

SANWA SUPPLY SKB-BT11W Bluetoothキーボード ホワイト

SANWA SUPPLY SKB-BT11BK Bluetoothキーボード ブラック

SANWA SUPPLY SKB-BT11BK Bluetoothキーボード ブラック

某サイトのLOOX Uを使っているシーンの動画を見ていたら
LOOX Uの液晶を裏返しにして液晶テレビみたいに立ててから目の高さに置いて
手元でBluetoothワイヤレスキーボードとマウスを操作すると画面が小さくても楽そうなので、
ヨドバシの店頭に幾つか並んでいて試したのですが、これが一番好みのタッチでした。
十分ブラインドタッチ出来そうです。B5モバイルノートのキーボードといった感じです。
IO-DATAの方が一回り小さいので、持ち運びには良いのですが、キー間隔が狭くて、
個人的にはちょっと厳しかったです。でも、女性の方には良いかも。こちらは、シグマリオン3とか、その程度の感じなようです。=LOOX Uと同じぐらいかな。
他に折り畳タイプもありました。持ち運ぶなら、これもありかもしれませんね。
但し、確か英語キーボード(101キー)のみなので、慣れてない人は駄目ですが。
自宅で使う事前提ならば、PS3用として販売されている、フルサイズの10キー付きや
コンパクト(10キー無し)の物でも良い訳なのですが。値段も大きい方が安いみたい。
サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT09BK

サンワサプライ Bluetoothキーボード SKB-BT09BK

調べたところ、これもamazonが一番安いみたいです。定価は15000円ぐらいらしい。
ヨドバシ店頭や他店では大抵10000円丁度ぐらい、amazonだとblackの方が安くて
2割引といった感じです。何故色が違うだけで値段が違うのやら・・・。仕入れが違う?
当然、bluetoothドングルが必要です。東芝Libretto用のパーツを使って
内蔵する事も出来るらしいんですが1万円近く掛かるそうです。
http://ffr41.air-nifty.com/faf_saf_v/2008/04/loox_u50bluetoo_e091.html
基板そのものは、USBドングルの中身と同じ物っぽいのですが、
20pinコネクタの詳細が分かれば、廉価なUSBドングルを分解して基板だけ内蔵出来そう
・・・とか考えているのですが20pinコネクタのpin assignが何処にも公開されてないみたい。
実物1個買って、ロジアナで追っかければ分かるとは思うんですが・・・。


ドングルは、ここらのものならば、外付けでも付けっぱなしでも大丈夫かも。

Bluetoothドングル USBアダプタ

Bluetoothドングル USBアダプタ

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

私が持っているのは、結構前に入手したこれなんですが、
Princeton Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S

Princeton Bluetooth USB アダプター PTM-UBT3S

ちょっと何か引っかかりやすそうなので、加工するかどうしようか・・・。
まぁ、安いから新しく買ってもいいんですけど^^;)

マウスは基本的に消耗品だと思っているので(底面のシリコンの部分とか)
安いので良いかなとも・・・。
送料込みで、この値段で買えるなら言う事無い感じです。

  • 大容量バッテリー(入手済み)
  • ポートリプリケーター(毎日充電するような人ならば、あると便利かも)

・・・だいたい、そんな感じで一通り揃えると、ネットブックの一番高い機種でも
買えそうな金額が(笑)どっちに、予算を割り振ろうか迷うところです。
もっとも半分以上SSDの値段ですけども。幾ら値下がりしたと言っても。まだ高いなぁ
でも、きっとネットブックPC買うと、LOOXは使わなくなりそうなので
敢えてLOOX Uにお金を掛けるべきなんでしょうか・・・。