Windows VistaのBluetooth A2DPプロファイル

何れbluetooth使うつもりで、ふと検索してみたらXP同様、相変わらずA2DPには
OS自身対応してないそうで、MSの腑抜けっぷりに、驚いています。
その上、サードパーティ製のBluetoothプロファイルの方も、BTハードウェア供給メーカーとしては
結構、老舗的な東芝プロトコルスタックVista対応版は、SCMS-Tに対応していないと、
携帯電話みたいに、ワンセグ放送の音声が出ないだけでなく、一切A2DPの接続が出来ないとか。
何かが間違っているとしか、言いようが無い状態です。
ウチの、まともなBluetoothドングルも添付されてるのは東芝プロトコルスタックなんですよね。
どうしたものやら^^;)
買い直すにしても、良く調べてからにしないと、余計な苦労を背負い込む事になりそうで、
手が出せそうにありません。
ヘッドフォンは、以前使っていたDR-BT30Qから、手持ちのヘッドフォンが使えるDRC-BT15P

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ホワイト DRC-BT15 W

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ホワイト DRC-BT15 W

に買い換えるつもりだったのですが、発売から1年は経った今でも、近所の家電量販店では
相変わらず値段が当初の8980円から一切下がってないので、買いそびれていたのですが、
いつの間にか、廉価なDR-BT100という機種が出るようです。
SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT100CX/B

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT100CX/B

DR-BT100CXと、DR-BT100CXPという2種類有るのですが、どうも携帯電話向けと
一般扱い向けの違い、カラーバリエーションが違うだけで、製品自体は同じようです。
DRC-BT15Pと違いヘッドフォンを外す事は出来ないのですが、安ければまぁいいかな。
でも、現状あまり変わらないようですねぇ、充電もUSBから充電するようになってたり
実質値上げといっても良いのかもしれない。素直に量販店より安いネット通販でDRC-BT15P買うかなぁ。
DR-BT101という、こちらも、極普通の小型ヘッドフォン型も出ているようです。
SONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT101/W

SONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ホワイト DR-BT101/W

SONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT101/B

SONY Bluetoothステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT101/B

どうせ一体型なら、ケーブルの煩わしさが無い、こっちの方でも良い気がしますけど。
以前は、妙に大きかったり、ヘッドバンドが付いてない奴だけだったので、好みじゃ無かったのですけど
ようやっとメーカーも、利用者の好みが分かってきたのかな。

ちょっと補足、数日後実物見に行って来たら、画像のイメージより結構大きかったです。
MDR-CD900より一回り小さいかどうかという程度・・・。DR-BT30QAなんかよりは、ふた回りは大きいというか。
なので、屋外で装着は個人的には、ちょっと・・・。ちなみに価格的にはDRC-BT15Pより2000円安かった。
ネット通販でも、価格差は変わらないようです。
当然、上記に書いてある機種は、何れもCGMS-T対応なので、そういう意味では、安心なのですが。


余談ですが、アマゾンで見ていたら、海外ではこんなものが売られてるそうで。

SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】

SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】

国内のWLA-NWBのiPod版とでも言いましょうか・・・。国内でも売ればいいのに
やっぱり、大人の事情で出し辛いのかな?もっとも、敢えてSONY製で無くてもいい気がしますけど
要はBluetooth2.0対応か、どうかの違いが肝心なだけなので。
SONYBluetoothヘッドフォンなら、純正のほうが安心でしょうけど。