ATOM N280とGN40

Intel ATOM CPUに新展開があるようです。但し、ネットブックデュアルコアは、まだのようですね。
N280というCPUが製品になって発売されるようですが、N270のZ540版とでもいいましょうか、
クロックが1.6GHzから1.66GHzになったようです。(それだけ?)
一緒に組み合わせられるグラフィックチップは今までのN270+GMA950から、N280+GN40という
3D機能が強化?されたものに変わってゆくようです。
消費電力が16W程度になるようですが・・・。
参考まで、A110+GMA950が12W、N270+GMA950が8W、A110+GMA950で12Wらしいです。

ちなみに、Z530やZ540(Z520)は、GMA500と組み合わせられるのが一般的なようです。
N270+GMA950だとWindows VISTA のAeroが使えない(実用に耐えない)という事なのですが、
ウチのloox uのCPUがA110+GMA950の組み合わせだと、普通にAEROが使えるんですよね・・・。


なんか自分でも、情報が錯綜してて今まで、理解出来て無かったのですが、
まとめると、以下のような感じになります。

A110 + GMA950 (LOOX U XV/MN)
N270 + GMA950 (EeePC901)
Z530 + GMA500 (VAIO-TYPE P/LOOX U/B50)
Z540 + GN40 (*)


Z530+GMA500や、N270+GMA950でのAero画面を見た事が無いので、何とも言い難いのですが、
A110+GMA950に関しては、ちゃんとマウスのホイールを回すと、ウィンドウが斜め向きで回るのが
付いて来ていると思います。人によって、何処までが遅いというのか分からないので、
自分で比べてみないと何とも言えないのですけれど。