mLinkR MPX3000RP

先日入手したmobile cast mLink R MPX3000RP(MPX3000Rと本体には記載)なのですが
PCより認識させたところ、通信速度はSONY系統と同じで328KBpsで接続されており
ヘッドフォンとしてMDR-EX90SLや、ER-6と組み合わせたところ、予想外に良く
以前入手した某社の212KBpsで接続される機種と比べると、
SONYのDR-BT30Qや、DR-BT100CXP(何れも328KBps)と、殆ど同じような感じです。
以前、328KBpsで接続されるのは、bluetooth2.0の為かもしれないと書きましたが
改めて調べてみると、bluetooth2.0までは通信速度は一緒で、+EDR(Enhanced Data Rate?)
が付かないと、変わらないような感じです。但し、mLinkは詳細仕様が不明なので
どうもはっきりしません。
PCだと安定して接続されるのですが、何故か本来、公式に対応している筈の
DoCoMo P902iの後継機P902iSだと安定しないようで、個体差のようです。
未だに高値安定(店頭販売だと、新製品当時と全く値段変わらず。amazonだと多少値下がりしたけど)
のDRC-BT15Pを買わずに済みました(笑)
ワンセグのSCMS-Tなんかは使えませんが・・・。