Panasonic CF-R8FW1AJRノート購入

1ヶ月ぐらい前に某所で見掛けていた春モデルの未使用品、
後で中見たら、都内ヨドバシの5月の保証印が・・・。
まだ売れ残っていたので、悩んだ挙句、思いきって購入してしまいました。

このまま買わずにいると、余計な物買ってしまいそうな気がしたので・・・。
横にC2D 2-2.4GHzのTOSHIBAIBMのA4/B5フルならば4万円丁度から置いてあるので
このスペックで10万払うのは、かなり、思い切りは必要でしたが^^;)


今使っているCF-T2AW1AXRも、当時開封品を13万で買って5年使えてるのですから、
同じぐらい持つと思えば、安い買い物かもしれません。
軽くベンチマークとってみました。


GPU性能を考えるとGeforce9300Mの載ったASUS N10Jcあたりも捨てがたいのですが、
54M無線LAN経由で、他PC上に置いた4GByte/30分程度ある
HD解像度のMPEG2TSファイルを読み出してみましたが、余裕で処理落ちしない上に、
タスクバー上のサムネイル動画を表示&エクスプローラー開いても
丸っきり何とも無いというのは、凄いですね。今まで我が家で最速の
Celeron D3GHzのデスクトップより通常時は体感上早く感じる気も。
これならば、ぎりぎりブルーレイぐらい何とかなるかも?
codecによっては厳しいんでしょうけど。
問題はblu-rayドライブなんですが、選択肢が数千円のUJ-120ぐらいでしょうか。
PIONEERのコンボの方が、LGのwrite可能なドライブより高いというのは^^;)
デスクトップは、Celeronで我慢するつもりでしたが、これだけ差がある事が
体感できると、せめてPentium Dual cure E6300ぐらいは載せたくなります。