Panasonic CF-R8Fの液晶保護フィルム

ネット上で調べていて、分かってはいた事なのですが、実店舗で見てみても、
CF-R8で使う10.4インチサイズの液晶保護フィルムが現時点、殆ど出回っていないという事を。


ネットブック用の7〜10.2インチ・ワイドサイズと、12.1インチ〜は多数の品種が有るのですが、
丁度その間の10.4インチだけ、数店舗見ても全く在庫していない。11.3インチも無かったような。
というかメーカーのラインナップに現在、存在しない状況なようです。
何時から、そうなってきてしまったのか、よく分かりませんが・・・。
唯一、隅をテープで留めるタイプの「液晶保護パネル」1種類だけ10.4インチが置いてあったのですが、
値段も5千円前後するようです。厚いので、持ち歩くとスレそうなので自分の用途には不適と思います。


10.4インチは、サイズで言うと16x21.6cmになるようなのですが、(実測)
自分で加工する場合は、もしくは12.1の縦横を切るようになってしまうようですね。
中途半端なサイズだと、加工しにくいので、もう少し大きめの奴を加工する方が楽かもしれませんけど。
10.2ワイドだと横が微妙に足りなかったような気がします。上下の幅は一緒のようでしたが、
使えない事は無いかな・・・。(ワイドでない10.2は縦横共に短い)
もうちょっとだけ、どうするか考えてみます。どっか古い在庫品でも無いのかな。


ちなみに、トップパネルは以前、ある人から教えて貰ったように、今回も図書館の本に貼るような用途の
厚手の保護フィルムを貼るつもりです。以前使った物もまだ残っているので。
値段も安くてお勧めです。画材屋さんで入手できると思います。


それにしても、サプライメーカーのラインナップから外れてしまう程、
ノート全体の出荷台数から比べて10.4インチって少数派になってしまったんでしょうか?
ニュース番組等で、画像に写りこんでる企業等の組織内で使われているモバイルノートを見ていると
2台に1台はCF−Rシリーズが使われてるぐらいに感じられるのですが。
ただ、電源ボタンのデザイン(緑色に光って細長いので目立つ)から一目で分かるのですけど、
CF−R3〜R5ばかりですが。
あとは12.1なThinkPad Xシリーズになってしまようです。
X60/X61なんか、同程度のCPUで、中古相場なんかは、CF-R8の半額なのですが、ヒンジ周りの造りの雑さを
見てしまうと、どうしても手を出す気になれません。最初本気でパーツが脱落しているのかと思いました。
性能的には全く申し分無いのに、とても残念でなりません。IBM時代は、あんな事、絶対無かったのに。
決して以前のノートのように壊れやすいとかって事は無いとは思うんですが、ちょっとなぁ。
それにしても。ほんとB5モバイルサイズって少ないですね。
結局のところ、モバイルノートの市場占有率という意味での立場が案外、微妙だっていうのは、
前から変わってはないので、ネットブックに置き換わってしまってる現状、仕方無いとは思うのですが。