東京都議会議員選挙、出口調査、地デジ・データ放送

朝、行きそびれたので夕方、涼しくなってから投票に行って来ました。


朝日新聞が無記名で選択式の出口調査アンケートをしていましたので、答えておきました。
だいたい、質問内容は以下のような感じです。
都議会議員選挙の内容というよりは、国政に対するものが多かったのですが。

  • 支持政党(各政党名・もしくは、支持政党無し)
  • 麻生政権を支持するか(はい・いいえ)
  • 投票するとしたら、(自民党を中心とした政党、民主党を中心とした政党)
  • 石原都政を支持するか(はい・いいえ)
  • 今回投票した候補

6問あったけど、だいたい、そんな感じの内容だったと思います。
質問内容を見ても、マスコミ自体、自民党VS民主党という姿勢を少なからず持っているようです。


先程から、選挙番組を、初めて地デジ対応の環境で放送を見ているのですが。
データー放送の充実ぶりは、なかなかのものです。
今回は都政選挙という事もあり、詳細データーを提供しているのは、NHKと、
東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV)程度なんですけども。ボタン操作で
各選挙区の結果や、速報が見れたり、選挙への参加の啓蒙という意味でも、良い事だと思います。
その反対に、ネット上でもダウンロード出来るものだと思っていた選挙公報が、
ネット上では一切入手出来なかったりと、いまだにネットの役割というのがはっきりしてない感じです。