エヴァンゲリオン新劇場版・破、見に行って来ました。

最後にネタバレ有りなので、要注意・・・。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版というのが、正式な綴りのようですね。面倒なので以下普通な字で書きます(笑)
昨晩、ユナイテッドシネマとしまえんで見てきました。
というか、丁度バスで通る用事があったので時間を合わせて寄ってきた訳ですが。
平日は自由席になってたので、ちょっと早めに行って正解だったかも。現在上映してるのは初日直後と違い
100席ぐらいのシアターですけど、夜8時の回で、殆ど埋まってた感じです。日数経ってるせいか、
殆どカップルか、友達連れで、私みたいに一人で来てる人は、殆どいなかったようです。


まず、タイアップ関係から。これも、ある意味ネタバレなんで、見たくない人は・・・。


飲料・食品関係は勿論ですが、
ミサトや、第三新東京市立第壱中学校の生徒が使っていたPanasonicレッツノートとか、
アスカの使ってる携帯が、例のSH-06A NERVそのものでしたね。
どっか既に「守秘回線使用中」とかいう携帯用の壁紙作ってそうです(笑)
シンジの使ってたのもそうかもしれないけど、暗闇の中だったんで、詳しくは良く分からず。
そりゃもう、しつこいぐらいに、長く写ってました(笑)幾らスポンサー料貰ってるのやら。
ノートも流石に、NERVとかロゴは入っていませんでしたが(笑)ミサトのは極普通にシルバー、
中学校の生徒用モデルはメタリックレッドっぽい色(コレはTV版でも一緒ですね。)といったところ。
天板の段違いデザインが、そのまんまな訳です。
きっと、使徒の襲撃があったぐらいでは、壊れないぐらい丈夫なののでしょう(笑)
ちなみに、シンジが使っていたラジオは懐かしいBCLラジオ、これがSONYでなく
松下製COUGARなあたりも、やっぱりスポンサーに気を使っての事かな?
デザインが特徴的だったので、映ったのは一瞬でしたが、機種まで分かってしまいましたけど^^;)
普及モデルなんで、今でも普通に数千円で入手できると思います。


〜〜〜 ここからネタバレ有りです。〜〜〜


リアル世界には実在しない、例のS-DAT、ちなみに技術的には、DCCが近いですけれど、
これは、PCM記録(圧縮記録)だったので何とか実用化しましたが、非圧縮のS-DATは、
薄膜ヘッドが性能を出せずに結局、試作開発段階で止まって製品は出せなかったようです。
今ならばGMRやTMRヘッド、磁気テープの新素材ベース材料も開発されているので、実用化も出来そうですが。
今回は割とクローズアップされてたのが嬉しいです。
最後にはNERVのゴミ箱に捨てられていて、レイが拾って操縦席に持ち込んでましたが・・・。
なんで、あそこまで詳しく、元々誰が使っていて、何故現在シンジの手元にあるのか
という説明台詞があったのかは、良く分かりません。


見た直後、さっぱり訳が分からなかったのですが、一晩経って、気が付きました。
これは前作を含め、TVシリーズ終盤の、3rdインパクトの起こった後の世界なのではないかと。
見ている時に、アスカの名前(姓)が、式波(しきなみ)に変わっているあたりとか、
登場シーンが全く変わっていたり、カヲルが、月面上で「今度こそ・・・」みたいな台詞を言ってたり、
気にはなっていたのですが、どうもサードインパクト以前の記憶が残っているのは、カヲルだけで、
それ以外の人物(人間)は、その事に気が付いてないようです。そう考えれば、全て辻褄が合う訳で・・・。
新キャラの女の子が出てくるあたりとか、(指示してるのは、どうも加持が絡んでそうな気がする)
3号機に乗っていたのが、トウジでなくアスカだったり
そこらへんも、何か次回作で関係が出てくるのでしょうか。アスカはトウジの時と違って、
使徒として初号機に倒された後、無事だったかも一切触れてなかったようなので、
そこらは全く分かりませんけど。
TVシリーズ(もしくは旧劇場版)に比べて、レイやゲンドウに人間味というか少しでも感情が出てきたあたり
以前のサードインパクト以降、少しはシンジの望む世界に近づいてるのでしょうか?