RD-XS53故障と、RD-X8の購入

先日から書いてるように、けいおんブルーレイ版視聴用に、BDプレーヤーか、レコーダーを
買うつもりで、色々調べてたのですが、ソフトも発注が完了して、そろそろ本気で買うつもりになっていたら
何とも絶妙なタイミングでRD-XS53が故障してしまいました。


RD-XS53が、2〜3日前から、何故かネットdeダビングが、殆ど途中で失敗して転送できないようになり、
サムネイル画像がズレているものを見つけたのと、電源をしばらく落としていない事に気が付き
何度か電源を入れなおしてると、電源を入れる度に、時刻設定が消えたり、
ネットdeダビングでの転送が失敗した後に、HDDが読み取れなくなるという症状が出てきて、
今度は電源を数十分切っておいたら、とうとう電源が入らなくなってしまいました。
FL表示パネルも表示されず、赤いLEDがボタンを押しても、緑にならずにオレンジ色になって赤に戻ります。
明らかに、電源ユニットの故障のようです。故障箇所まで、ほぼはっきりしているので、そちらは後で直す事にして、
取り急ぎ代替という事で、今度こそ、本気で調べたら、レコーダーからPCにネットワーク経由で、
録画ファイルを転送できる機種が、そもそも現行機種では東芝RDシリーズしか無い事に気が付いてしまいました。
理論的にはDLNA対応なBDZ-T75等は転送できる筈なのですが、実際PCに転送したという記事を
見つける事は出来ませんでしたので、今回は素直に、RDLNAと、ネットdeダビングの実績があるRDシリーズに。
なおかつ、アナログチューナー内蔵というと、機種はRD-X8か、RD-S503/S303の3機種に絞られます。
後は、金額的に、
RD-X8 75800-20%
RD-S503 66000-10%
RD-S303 48500-20%
という事で、最後まで、RD-X8とRD-S303どちらにするか迷ったのですが、当日までの限定で
店舗の2周年セールで3%引き、ポイントカードの携帯電話登録で2%、25%ポイントが付く
という事で、思い切ってRD-X8を買う事に。延長保障で5%使ったので実質60000円程で購入した事になります。
つい機能までは、一番廉価なBD録再機のBDZ-T55あたりで、当分様子を見るつもりだったのですが・・・。
何故かRD-S503は何処でも割高ですね。RD-X8の値下がりが激しいというか、やはり生産終了の処分価格なのか?


操作性や設定については、あくまで旧RDシリーズに機能を追加したような感じなので、
全く迷いませんでした。チャンネル設定等も、コードでなく放送局名を選べば、
後は自動で設定されたり、かなり使い勝手は良くなっているようです。


デジタルチューナー内蔵機のネットdeダビングは遅いという事なので、早速DLNA対応のRDLNAを
導入しましたが、既にブログ等に記事がある通り、確かに速いです。
厳密には調べてませんが、200MByteの転送で1分程度でしたから、やはり30MBps程度は
出ているようです。RD-XS53+LANDERDやVirtualRDの3倍以上のようです。
というか、このぐらい出ないと、DTCP-IPでHD映像見れませんから(笑)


ただ、あくまで基本的にデジタルハイビジョンの機種なので、アナログチューナーについては
1チャンネルのみという事なのと、意外と制限事項が多く、例えばアナログ録画中は、
裏側の、デジタル録画はTSモードのみ(TSE不可)だったりするところが、個人的には結構厳しいです。
TSで録画してしまうと、後でTSEに変換しないとDVD等に保管が出来ませんので。
基本的に、1チューナー・デジタル専用機と割り切った方が、良いかもしれません。
当然TS+TSEで、デジタル2ch同時録画は出来るのですが・・・。
将来的にDLNAというか、DTCP-IPで、HDコンテンツをPCに転送して保存したものが利用できるようになれば
言うこと無いんですけど、東芝のこの機種を含め、今現在はブルーレイ機も一切そういった事は
出来ないどころか、何処からも発売される予定も現在無いので、当面我慢するしか無い訳なのですが。
勿論、Flioとか、HDUS等は別にしてですけども・・・。


ファームは購入時、05/1.06だったので(ソフトウェアダウンロード画面で、3行目にうっすら表示されます)
丁度28日から、ダウンロード開始された10/1.06に上げておきました。何が違うのか良く分かりませんが。
あとBluetoothは、東芝OEMのPTM-UBT3Sと、ミツミ製USBドングル、どちらでもちゃんと認識していました。
携帯電話をリモコン代わりに使えるとかありますけど・・・。


まぁ、何はともあれ買ってしまったからには、ハイビジョン録画環境は、当面これで様子を見る事にします。
プログラム数が32から60に増えたのはいいんですけど、TS録画してしまうと収拾付かなくなりそうで
早くRD-XS53を直して、情報番組を録画してるアナログ受信環境は、そちらに戻したいところなんですけども。