VAIO TypeW VPCW119XJ/W触ってきました

初めて展示してある店を発見、少し触ってきました。
たまたま?横に富士通ネットブックが置いてあったのですが、見た感じ似てますね。丸っこい所とか。
解像度は細かいのですが、視力0.7ぐらいでも十分見える大きさなようです。
液晶が見た感じ120°ぐらいしか開かない構造なので、その点はちょっと気になりました。
どんな状況かというと、たとえば、膝の上に置いた時などです。
液晶の視野角とか・・・。実際その高さで使ってみないと、なんとも言えませんが。
キーボードは、普段B5モバイルサイズのキーボードを使っている私でも、ブラインドで十分使えました。
問題ないと思います。その店のオリジナルで、2GB増設済みで59800円というものがありましたから
モリー増設も大丈夫なようです。
一番心配だった画面表示の速度も、DOS窓
C:\>DIR \WINDOWS\SYSTEM32
とかでスクロール速度や表示速度を見てみた限り、今度は問題無いようです。
VAIO TYPE Pの劇遅表示は、どうにも納得出来ませんが・・・。
現時点、店頭価格59800円とかなので、5万円を切ったら、購入を考えたいところです。
もしくは、中古でいいので、今月中なら、39800円で見つかったら即決で買うと思います(笑)
でもCore2DuoなCF-R8でも9万円台で新品買えるんで・・・。5万では、やっぱり買わないかもしれないですが、
CF-R8分解大変なので、どうしても改造用に遊べるPCが、もう1台欲しくなったら買ってしまうかも。
このPC使ったとして、どうしても高解像度必要なアプリってGoogleストリートビューぐらいなんですけどね^^;)
地デジとか、ブルーレイが見れるとかなら、まだ意味も有るんですけども。
余談ですが、別の店で、新品未使用のLOOX U/C40が55800だったので、ちょっと良いかなと見ていたら
早速目の前で売れていました。小型で高解像度という意味では、甲乙付けがたいところなんですが。


ちょっと補足しておきます。
既に安売り店では、5万円は普通に切ってますね(価格.comにて)
同掲示板を見るとヤマダで、ポイント20%分を換算して43000余りという例もあるようです。
ただ、先日の日記にも書きました時から、懸念していたようにバッテリーの持ちは、かなり悪いようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000045164/
ローコスト化のシワ寄せが来ているのでしょう。実質2時間も持たないのは、ちょっとキツイですね。
ウチの5年前の1Kgのモバイルノート(CF-T2AW1AXR)でさえ、HDD回しっぱなし、LCDつけっぱなしでさえ
新品バッテリーでは、2時間きっかり持つのに。CPUの実効速度だってネットブックと違わないですが。
幾ら液晶の解像度だけ高くても高いわ、バッテリー持たないわでは、誰も買わないでしょう。
じき実売価格は下がりそうな気がします。
購入希望想定価格は、新品39800円以下に変更したいと思います(笑)


これは、前から思っている事ですが、あまりに実情とかけ離れているノートパソコンの業界標準測定法の
JEITA測定法(EIAJ測定法)自体を見直す必要があるのではないでしょうか。