海外製廉価版地デジテレビの画質

敢えて、何処のメーカーの何という機種かは書きませんが、OEM製品も多いと思いますので。
実際には、結構いろいろな機種の中身が同じ可能性もありそうですけど・・・。
今まであまり気にしてなかったのですが
フルHDの23インチで4万円程(エコポイントで7000円返ってきますので実際は3万ちょっと)
なる機種を見掛けて、少しじっくり画像を見てみたのですが、あまりの画質の悪さにびっくり、
というのも、勿論地上波デジタルのニュース番組などにも、関わらず画像の至るところには、
ブロックノイズの一般的な物はイメージしていただけると思いますが、その濃淡差の淡い感じでなおかつ
目の細かい感じのものが散見され、画像の比較的暗い部分には、モヤモヤした感じのノイズが出ています。
今まで、店頭や自宅で地デジ放送を見ていて、こんな感じになった事は無かった筈。
また電界強度が弱ければ、もっと大きなサイズのブロックノイズが出る筈です。
ここまで、違うものだとは思っていませんでした。横にあった同メーカー製造と思われる(リモコン一緒)
フルHDでない、定価3万円以下の、18インチ程度のものでも、同じような感じでした。
一応、念のため他局の番組や、何度も見ている画質の分かっているCM等も見たので
映像ソースの問題という事は無く、間違い無い筈です。
うーん、何といったら良いんだろう、結構ショックを受けました。
やはり価格相応といったところなのでしょうか、デコーダーの性能がちゃんと出てなかったり
根本的に何か、回路を一部削ってあるとか、そんな可能性が高そうです。
それでも、普通にアナログ放送を見るよりは、ずっと綺麗・・・な筈と、言いたいところなんですが
あそこまで酷いと、正直そうとさえ言い切れないぐらいでした。
逆を言えば、ブルーレイレコーダーやデジタルチューナー、PS3なんかをを外部に付けてやれば、
ビデオモニター代わりとしては、ちゃんと見えるかもしれないので、そういった使い方をするだけならば
お買い得なのかもしれません。エコポイントを足すと、3万円ちょっとでフルHDが買える訳ですから。
まぁ、HDモニターとして買うだけならば、2万円ちょっとでPC用のHDMI付き買った方が
という気もしますけど。


最後に、書いておきますが、国産のフラグシップモデルでも酷い物もあるんです。
某サイトにも書いてありますけど、○倍速スキャンというモデルで、さぞや高画質化と思ったら
横方向のテロップスーパーの残像が残って、まともに読めなかったり、国産の高級機でも
そんな機種さえある始末です。上記の件を含め、何れもカタログの数値には出てこない性能です。
単に液晶パネルの描画速度では表せません。というか、あの数値(○○msec)や、
コントラスト比(5000:1とか)という値も、個人的には、全く信用していません。
というのも測定方法がメーカーや時期によって統一されてないからです。
極端にコントラスト比が高く出ているものは、例えば画面全体を黒にした時、白にした時の
明るさの比率だったりするようです。こんな測定結果では、何の価値も持ち得ません。
また、動画性能の表示を明確化しようという動きもあったような気もしますが、
今現在のところは、自分の目で見て確認するしか無いようです。