工人舎PAシリーズPA3KX32SA試用レポート、PMと比較

PM1発売より、ほぼ1ヶ月、4日から発売されたとの事で、販売店まで触りに行って来ました。
予想に反して、ビッグカメラには置いておらず、大宮ソフマップギガストアで発見
在庫もあるようでした。PM1は入荷待ちなのに・・・。


アウトラインは、展示会のレポート通りだと思いますが、実際触ってみると結構気が付く事があります。
まず気が付いたのは、ACアダプターの刺さりが浅い?事です。展示機だったので、もしかしたら量産版とは
違うのかもしれませんが、PM1だと根元まで刺さっているACアダプターの金属部分が1/3ぐらい出たままです。
横幅については同じぐらいなのかな?奥行きは、画像で見るところの、前面側の色の変わった部分の幅+α
程度大きいので、結構大きく感じます。両手持ち+親指打ちで、多分問題無いとは思いますが・・・。
もしかしたら、手の小さな人だと、PM1より、打ちにくいかもしれません。(あくまで推測ですが)
その一方、画面の開く角度に余裕があるのはいいのですけど、その反面、結構ぐらつく感じもありました。
PM1の方が安定感はあるようです。重さについても、何れもバッテリー付いてない状態での比較になりますが、
確かに重さの違いは分かるのですが、さほどの差では無いのかもしれません。
感じ方には、個人差はあると思います。


で、肝心の新機能の1つである、左上の光学ポインターですが、私には使えないと思いました。
というのは、その部分が平面で無い為、突起の縁に指が引っかかってしまい、まともに動かせません。
もしかして浮かして使うとかなのでしょうか?とかく、試した限りは、はっきり言って
必要は感じませんでした。あれならば、昔のリブレットみたいな感じの方がいいですね。
あと、左上端なので、親指で操作するとすれば、両手で持ったまま、操作は出来ないようです。
どうにも理解しがたい位置です。


また、CPUの違い(1.1GHzと1.33GHz)について、個人的に指標にしている、DOSプロンプトの表示ですが、
いつも通り
C:\>DIR \WINDOWS\SYSTEM32
で、5秒程です。(2080ファイル)同じく、PM1で、7秒程度なので、
確かに速い事は間違いありません・・・が、Core2Duoなノートだと1〜2秒程度で表示されるような話ですから、
今更その程度の違いは個人的には気にならないので(笑)
先日も書いた通りSSD32GBという点だけは羨ましいのですが、PM1持ってれば、
やはり買い換える程では無い気がしました。+miniSDHC16GBで、納得しようかな。結構高いですけど。
ほんとこれで、メインメモリ1GB+Windows7になれば、後先考えず買ってたところなんですけども。


それと余談になりますけど、展示されていたPM1なのですが、キーボード中央部分が少し浮いた感じで
ふかふかなような気がしました。ウチのPM1は、そんな事は無いんですが・・・。
個体差なんでしょうか、それとも展示のPM1が量産機で無いせいでしょうか?
そんな話をどっかで見た気がするので、一応報告しておきます。PC-Z1も、同じらしいのですが^^;)