大容量メモリーと、ハイコストパフォーマンスノートを扱わない販売店

先日書いた、Windows7でdual-coreなCULVノート、いろいろ調べたのですが、
何とまぁ、AS1410とか地元の販売店の系列で、何処も扱ってないという・・・。
EC1400というOEM機もあるんですねぇ、こっちでも良いのですが。
別に、品切れとかじゃなくて、なんか最初から、扱おうという気が無いとしか思えません。
やっぱり、高級な利益率の高い国産ノートが売れなくなるからだろうなぁ。
後、売れ残りのWindowsXPネットブックや、ノートブックが捌けるまで、仕入れない気なのかも。


前から感じてたんですが、そういう系列店では、1個あたりが大容量のメモリーとか、
ストレージデバイス(SDメモリーとか)なんかも、殆ど置かなかったりするんですよね。
あと、たまに、売り出しの時だけ数量限定で売ってたりとか。
例えば、未だにノート用の2GBのDDR2 SO-DIMMを、店頭に置いてなかったりとか。
幾ら、経営戦略とはいえ、あまりにもなぁ・・・。何処とはいいませんが。1系列だけじゃないけど。
短期的には、いいのかもしれませんけど、絶対に客離れを起こすと思うんですが。
人間不信でないけれど、販売店不信になりそうです。
これって通信販売を利用してないような、情報弱者の人には、結構きつい事だと思います。
ほぼ同じスペックで、5万円で買えるものを、10万円とか出して買ってる人も少なくなさそうです。