ドコモ・新料金プラン・タイプシンプルバリューと、メール使いホーダイ

いつの間にか、こんなものが出来てたんですね。
おおざっぱに要約すると、無料通話分が無い代わりに、バリューコース+ファミ割の場合、
基本料金が今までの一番安いプランより、200円程安いのがタイプシンプル。
それを、同様に基本利用料0円(通常290円)からスタートするパケホーダイ(か、Bizホーダイ)
と併せて使うと、メール利用が基本料金内で使い放題になるという解釈でいいんでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/index.html


でも、私の場合、メール利用のパケット通信料なんて、たかが知れてますから、
(PCメールからの着信通知や転送は殆どしていない、登録もなるべくPCメールで・・・。)
画像添付しまくりだったり、毎日何十通もメール使ってるような人でないと意味無いかなぁ?


パケホーダイダブル(や、BIZホーダイダブル)だと、無料通話分が音声通話以外で利用出来無いので
それを逆手に取ったアイデアなんでしょうが、ちょっと商魂たくましいと言おうか・・・。ズルいなぁ
素直に、無料通話分パケホーダイダブルで使えるようにしてくれれば、一番良いと思う。


私の場合、ブログで見たアイデアの受け売りですが、2ヶ月間はパケホーダイダブルで契約、
2ヶ月使わなかった無料通話分と3ヶ月目で、たまった合計3000円分を、2ヶ月目末で
パケホーダイダブルを解約した上で、3ヶ月目に使うというのを現在実行しています。
でもまぁ、パケホーダイダブルに入ってる時と、そうでない時の、単位通信料あたりの
料金が、かなり違うので、結局最近は、3ヶ月が、その範囲内では足りてない気がしますけども。
パケホーダイダブル上なら1000円がいいところですけど(パケホ代+290円掛かりますが)


タイプシンプル+パケホーダイダブル入りっぱなしだと、月額780円の定額、
パケホーダイダブル基本料金0円ですが、、無料通話分1000円が無い訳で、
切通信・通話しなかったとして、500円の損と考える事も、逆に500円の得と
考える事も出来ます。無料通話分を換算するかどうかによってですが。結局のところ
メール以外(ブラウザ)で使う割合が多い人は、実質、支払う額は変わらない気もします。
上記で書いたように、いろいろ節約方法考える面倒が無くて、楽でいいかもしれませんが。
試しに1度入ってみてもいいかな、とは思っているのですけど、考え中です。


ただ、小中学生とかメールだけ使ってて、ブラウザや通話は一切使わない
というひとなんかは、良いと思いますけど。