ワンダー×ワンダースペシャル ほぼ完全公開!紅白の舞台裏

紅白に引き続き、水樹奈々さん関連という事で・・・。
全然知らなかったんですが、たまたまチャンネル変えてて、舞台裏とかやってたので見てました。


余談ですが、裏はしょーもない芸人の番組ばっかりだった気が。
なんか、年末年始って、お笑い芸人のバラエティ番組ばっかりで、ちょっとうんざり。
それも普通に漫才とか芸を披露してるのなら、ともかくなんですけど、ただ騒いでるだけなんだもんな。
それって芸人として、どうよ(笑)芸で名前売って欲しい。
名前は知ってるけど、芸そのもの見た事が無い芸人がどれだけ居る事か。
あまり演芸番組やらなくなったテレビ局にも問題があるんでしょうけどね。


・・・まぁ、それは置いておいて、この番組、半分ぐらいは、舞台装置の話とかだったんですけど、
初出場の人が何人かいて、そのうちの2、3組を密着という感じで。
実質、番組の1/3ぐらいは、水樹奈々特集だったと言っても過言では無いかと(笑)
出場決定を知らせたところとか、舞台裏で、憧れてた演歌歌手の人に挨拶してるところとか。
ほんと、いい娘だねぇ(笑)


紅白の瞬間視聴率は正直、気になりますねぇ、平均40%ぐらいはあるだろうから、
占有率は知りませんけど、それだけあると統計学的に考えても、割と正確に出そう。
まぁ、現状でも、年末年始、かなりアニソンの番組多かったので、録画シフトは苦労しましたが(笑)
BS211の生放送と、TXのアニソンぷらす特番は割とクオリティ高かった気がする。


ところで、NHKとか、紅白のマスターVTRはD5なのかなぁ、
だとしたら可逆か、それに近い圧縮なので、ちゃんとしたソースは残ってる筈なんだけど。
SD仕様のD3は触った事ありますけど、綺麗ですねぇ、でも大きい&サーチはかなり煩いけど(笑)
まだ、流石に4K2Kにはなってないとは思いますけど。だとしたら良く分かりませんが。
放送用には使って無くても、で研究用に別途、4K2Kのカメラも入ってるとは思いますが。
そういえば、ついでに、最近、大型スクリーンで歌ってる人を、そのまま投影したりとか結構多いけど、
手抜きしてる番組や舞台だと、凄い遅延があるので気になるんですよね。
HDVででも接続してるんだろうか?、HD−SDI仕様のカメラなんて、そうそう使って無いだろうから、
仕方無いと考えてるんでしょうけども。紅白は大型スクリーン使ってる割に安易に、それやってなかったのは
良い事だ。この番組によると、あれLED採用のスクリーンだったんだそうですねぇ、
カメラ寄ると、かなりモアレが出てましたけど。