iTunes不正請求と、APPLE iTunes Storeの不誠実な対応

今朝のニュース報道で知りました。消費者センターにも多数の苦情があるという事が報道されています。
新聞報道でも、実際こちらのような事例が報告されているようです。
これを見ただけでも、システム上不備がある事は、火を見るより明らかと言えるのではないでしょうか。
以前から、そういう話があるという事は知っていたのですが、
以下のエントリを読んだら、余計腹が立ってきました・・・。
http://isao666.blog90.fc2.com/blog-entry-90.html
今朝のニュースでも、報道内容は、上記以外はiTunes Storeは、社内から個人情報が漏れていない
という事を主張しているという内容だけです。
ところが、不正請求された内容を見ていると、普通に考えても不正請求した輩は、
有料のダウンロードコンテンツを必要としたもののように思え、換金等の目的ではないように思えます。
少なくとも、コンテンツ購入時の、アクセス元IPアドレスや時刻、ドメイン等は
記録として残す事が当然と思えますが、上記サイトのiTunes Storeや、カード会社の対応、やりとりを見ていると
具体的な手口を示す情報というものが被害者に対して一切、開示されておらず、結局のところ
そういった簡単な対策さえ取られて無いような雰囲気です。
不誠実と言われても仕方が無いのではないでしょうか。
同時に、クレジットカードの危険性をも、再認識させられた次第です。