Xperiaとb-mobile U300 SIM、HT-03Aでb-mobile 3Gが使えない理由

b-mobile U300のSIM発送が予定通り始まったようですね。
到着を楽しみに待っているところなんですが、
http://blog.livedoor.jp/jun_777/archives/52280447.html
こちらの記事に拠ると、Xperia(SO-01B)について、日本通信メールマガジンでは確認したが使えなかったという
記載があったようなのですが、
http://mafactory.com/usersvoice/blogs/master/archive/2010/04/05/sony-ericsson-xperia-b-mobile-3g.aspx
こちらにはU300では無いと思いますが、b-mobile 3Gで使えたとあります。
現時点、他に情報が無いので、どちらを信じればいいものやら・・・。
http://toyokun.wordpress.com/
お二人目の動作確認報告が、動作するのは間違い無いようですね。良かったぁ
販売元の日本通信の人、設定ミスったのかな(笑)
(10/04/06追加)


てっきり駄目だとばかり思っていたので(実際使えなかったという記事を他にも見たような)
Xperiaの為に今月は一切、i-modeを使わないと決めて(タイプシンプルなので、メールはタダなんですけど)
その代わり、思いっきり定額データプラン契約のSIMでドコモの通信回線使ってしまったので^^;)
出来れば今月中は凍結しておいて来月からモバイルルータ使うつもりではいたのですが。


ちなみに、同社サイトのブログの記載にある通りだとすれば、
http://b-mobile.jugem.jp/?eid=26
GDDフォンのAndroid OSバージョン1.6で使えないのは、GDDフォンのファームウェアが原因のようです。
Android OS内部なのか、本当にファーム(BIOS的な)なのかまでは書いてませんでしたけど。
HT-03Aも同じ理由でしょうか、だとすると、やはりSIMロックとは別問題なのかもしれませんね。
そもそも、レイヤー2接続とはいえ、携帯基地局ではドコモSIMと同じく扱われてる筈なので・・・。


余談ですがSIM無しでも、フライトモードを使うとXperiaの操作が出来るのだとか。
http://komugi.net/archives/2010/04/02183833.php
よく見つけたものだと・・・。頭が下がります。
電源切る度に、必ずフライトモードにしないとなりませんが、
その状態でSIM入れ替えたら、どうなるんだろう?