Interface SH-2A付録基板SPI ROM M25P05と18MHz水晶のこと

RADEON系のビデオカードの裏を見てみたら、25P05と書かれた8pinチップが載っていました。
5年近く前の割と古い物だと思いますがが、既に使われていたようです。
かといって、わざわざ買う程じゃないので、買わなかったですが・・・。
18MHz水晶は、やはりジャンクで入手し易い互換機PCIカードに、使われてる可能性は低そうです。
一応、数十枚見たけど、見つけられず。
(LANカードは20MHzの倍数、SCSIカードは50MHzが載っている事が多いです。)
自分で何か作るだけならば、適当な水晶でいいんでしょうが・・・。雑誌の真似をするなら
18MHzか、内部PLL設定変更して合わせられるような水晶取り敢えず載せてもいいんですけど。
素直に通販か何かで注文した方が早そうな気がします。
もう、秋葉原のパーツ屋とか行っても、遅いとは思いますが(笑)
12MHzならば、USB関連のデバイスに結構入ってるのに。
他のパーツ全て揃ってるのに、パーツセット買うのもなぁ^^;)