Xperiaの液晶保護フィルム

今までは、100円ショップ(SHOPP99や、ローソン100)で入手出来る、方眼の付いた汎用のものを
使っていたのですが、大きめに切った為に間違えて剥がしてしまい、埃が入ってしまったので
こういった場合、セロハンテープ等で埃を取り除けば再利用出来ない事も無いのですが、
試しに、昨日購入した、専用品を貼ってみました。
本来、光沢タイプを買うつもりだったのですが、アンチグレアタイプだったので
屋外等では見やすいのですが、室内ですと、Xperiaの液晶の解像度が高いせいか、小さい文字がざらつく感じに
なってしまい、かえって見辛くなる感じがします。極端に小さな文字を出さなければ実用上は問題無いのですが、
主に室内で使うようであれば、光沢タイプが良さそうです。


上記で言う細かい文字というのは、例えば、Google Mapsで地図の解像度(縮尺)を最小にした跡、+ボタンで縮尺を
大きくした直後、本来その解像度の地図が読み込まれる前に一瞬、縮尺の小さい地図が縮小された状態のものを
見たりすると、かなり、ざらつくというか滲んだ感じになります。あくまで例えなので、
通常の使い方では、普通そこまで小さな文字を出す事は無いので問題は無いと思いますが・・・。
もうしばらく使ってみて、再度光沢タイプに交換するか、しばらくはこのまま使ってみようと思います。


それと、アンチグレアタイプの為なのか、今までの物より薄い為か、タッチパネルの感度が良くなったような
気がしないでもありません。これなら、先日書いたiPhone用のスタイラスペンが使えるかも・・・。
仕舞い込んでしまって、まだ試してませんので、後で見つかり次第、試してみたいと思います。