Xperia SO-01Bのバッテリーの持ち

Xperiaを購入してから1月程経ちましたが、購入当初は1日がやっとだったバッテリー動作時間が
ここ半月ぐらいは、1日使っても30%程度は残っている事が多く、安定してきたような気がします。
それが、バッテリーの「慣らし運転」が終わったからなのか、使用頻度が下がったからなのか、
アプリの使い方によるものなのか、相変わらずはっきりしないのですが・・・。
とりあえず、ここ1ヶ月ぐらい気をつけている事は、外出中で、特に必要が無い時は、
APNDroidでネット接続を切断する・・・。これなのですが、設定のバッテリー使用頻度を見ると、
フライトモードに変更しても、セルスタンバイの%表示が殆どといって良い程変わらないので、
効果が本当にあるかは、疑問なのですが・・・。常時35〜45%前後と表示されているので。


もう1つは、以前にも書いたように、本体終了時にTask Managerで、動いているタスクを一通り終了させる
という事をしています。こちらも、しばらくすると、勝手にアプリが起動されますから、
あまり効果無いのかもしれませんけど・・・。とりあえず使う必要の無いアプリを起動しないようにする
アプリ無いものでしょうか(ちゃんと調べても無いのですが・・・。)


余談ですが、今月最初から使い始めたb-mobile U300は、快適に最近では、特に300KBpsという事を
意識すること無く使えています。当初は、私同様、購入したばかりで、ベンチマークというか、
ストリーミング放送視聴したり、ダウンロードしたり、
ネットワークに高い負荷が掛かっていたせいもあるのかも?
それらが落ち着いてきたせいもあるのかもしれませんね。
購入したのは1ヶ月パックなので、そろそろ来月分を注文しようかと考えています。
(1か月分だと、期間延長でも値段変わらないんですよねぇ・・・。)
今使っている分は、ジャパンネット銀行の、ワンタイムデビッドで買ったので、今回もそうしようかな。


コスト的には、先日入手した、どこでもWiFi使えば、あと1年間は、タダ同然なのですが・・・。
毎日使うとなると、ちょっと面倒なんですよねぇ、せめてバッテリーが本体付けたまま充電出来ればなぁ。