AKB48総選挙

何でも、総投票数(SCD販売枚数)65万枚だとか・・・。でも、思った程の数でも無いような。
どのSCDに応募券が入っているのか、良くわかりませんが。
先々月ぐらい、某ブックオフに、未開封の「桜の栞」が大量(数十枚)100円で並んでいたことがあったのですけど、
でも、未開封だから別か・・・。
1位と2位(去年とは入れ替わりだとか)の得票差が600票だそうですが、700枚を共同購入大人買い)したファンが、
レシートを好評したとか、出てたので、順位なんて、ちょっとした事で入れ替わってしまいそうだから、
それ自体に、どれ程の意味があるのか、疑問ではあります。
やっぱり、誰かさんの金儲けの道具に他ならないような気がしてならないんですが・・・。
別に、ファン自身が楽しめれば、後は自由だとは思うんですが、投票とか何とか、ちょっと方向性が当初とは
違ってきたように思えるんですが、どうなのでしょうか?
最初から、今のような状況を見越してAK48というプロジェクトが立ち上げられたのだとしたら、
それは、非難されて当然の事なのかもしれません。