PS3 torne 2.00アップデート

今朝、起動しようとしたところ、バージョン2.00へのアップデートが表示されましたので、
早速適用してみました。
メインメニューのCONTROL(操作方法)で、2.00へのアップデート内容が記載されていますが、
そちらの内容を見ても、結構あちこち機能追加されているようです。


とりあえず、一番の目玉は長時間録画モードが追加され、AVC(つまりH.264mpeg-4相当)
で記録出来るようになりました。
画質については1種類だけですが、よほど画質に拘りのある方でなければ、
十分な画質ではないでしょうか。


私の場合、アニメ等、録画したものは必ず保存する番組は、
HD対応DVDレコーダーで録画しているので、
基本的にtorneは、バックアップ用&情報番組、ニュース番組用として
利用しているのですが、それでも元々、1時間あたり6GBというのが、
ニュース等、帯番組を録画するには、やはりちょっと自分としては厳しかった、
具体的には、外付け1TBあたり、150時間程度=毎日4時間として
1ヶ月ちょっとという状況だったので、これで1クール3ヶ月程度は、
HDDの容量を気にしないで済みそうです。
ただ、残念ながら既存の録画番組や、一度DR(従来の高画質モード)で
録画してしまうと、変換する機能は無いので注意が必要です。
それ以外にも、昨今のDVDレコーダーでは当然のように付いている、
追いかけ再生(タイムシフト)に対応した点は大きいのではないでしょうか、