何故PCや情報家電は、お盆前に壊れるのか。電話局の電源ユニットとか、新幹線の配電盤とか・・・。

ここ1週間の間に、as1410のHDDは壊れるし、bluetoothキーボードSKB-BT11Wは、電源が入らなくなるし
さんざんな目に・・・。やっぱり、高温と高湿度が原因でしょうか。
今日は今日で、神奈川で電話局の電源周りの故障が原因で、大変だったようですけど、
今使っているドコモのプロバイダも、何故か、わざわざ横浜のメディアタワーにある、radusサーバー
通って通信しているらしいので、一歩間違えれば自分の身にも降りかかっていたと思うと、恐いですねぇ。
情報通信が密になるのはいいけど、ちょっとした不具合が、影響する範囲が、だんだん広がってる気がします。
電源周りって当然、冗長化してると思いますけど、上石神井西武鉄道の信号設備の整流ユニット故障と一緒で
全部一緒に壊れたとか、気が付かなかったとか、あーもう訳が解りませんが。