中野ブロードウェイ

久しぶりに、ゆっくり見て来ました。となると1年振りかも。
その間にも何度か行ってはいるんですが、友人が一緒だったり
年始で殆どの店が閉まっていたりで・・・。
ここ1年、あまり様子や店舗数は変わってない感じです。
ここに限って言えば、世の中の不況は、それ程、影響してないようにも
感じられます。


やはり一番店舗数の多いのは「まんだらけ」なのですが、
相場通りと言ってしまえば、それまでなので、古書に関して言えば
面白みは、ブックオフの方が、ある気がしてなりません。
相場通りでも欲しいというものがあれば、便利な店だと思います。
ブックオフと競合しているジャンルの商品(コミックや画集、CD、ゲーム)
については、はっきり言って高いです。
毎日通うなら、やっぱりブックオフかなぁ・・・。
プライズ関連や、フィギュア関連を扱っている店についても、
やはり相場通りなので、自分としては、面白みは、あまり無いのです。
もう少し、わざと「掘り出し物」的な物を故意に用意してもいいような気も
するのですが、自分の見る範囲の物については、CD以外では
殆ど無いようです。
もしあったとしても、回転が速くて、その前に買われてしまっている
可能性は無いでは無いと思いますが、どうなのでしょうか?
近所に住んでて毎日通ってるような人に是非話を聞いてみたいところです。
結局のところ、今回も買った物は、処分価格の中古CDばかりでしたから。
これだけ色々あっても、特に人気にある、
スフィアや、豊崎愛生さんのプレミア付いてるような
DVD付き初版CDなんてのは影も形も無いんですよねぇ。
いや、初回版どころか、通常版も・・・。
かといって、吉祥寺のブックオフみたいに、ヤフオク相場(約\5k)で
売られても困るんですけども^^;)