アマチェア無線電子申請での開局申請

ハムフェア2010の開催も近いですが、
先日書いたように、C-710というマルチバンドのJARD認定機(技適機)
を入手したので、ようやっと開局申請(再開局ですが)をする事にしました。
とりあえず利用登録はしたので、関連サイトによると1週間ぐらいで
IDやパスワードが、郵送されてくるらしいので、待ちたいと思います。


本当は、簡単になった上級免許を取ってからと思っていたんですが、
そこまでの元気も無いので、失効してしまったJS1コールがあるうちに
という、ただそれだけの理由です。
実は、そのコールサインも、1度他の人に再割り当てされていたのですが
最低期間の5年で失効してしまって、空いているようです。
それにしても、とあるサイトで検索したら、
練馬区全体で、アマチェア局の総数が1000件ちょっとって、
どれだけ減ってしまったんだろう・・・。
最盛期の10分の1とかじゃないですよね。


余談ですが、ハムフェアって、以前はアマフェスとか、ハムフェスとか
いろいろ言われてましたが、最近はハムフェアで統一されたのかな、
行こうかなとも思うんですが、知り合いも減ってしまったし、
特に新製品にも興味が無いので、FT-817NDの後継機種とか
出るんならともかくなんですが・・・。
中古もヤフオクとか、ハードオフの方がよっぽど安く買えますからね。