レベルの低い、マスコミの猛暑、熱中症に対する報道について。

相変わらずの、練馬区アメダス38.2度発言には
うんざりしているところですが、
今朝の、とある朝の情報番組での、報道内容と、コメンテーターの発言です。
まず、グラフで日本の今年の夏の平均気温、関西>関東>那覇
順で高いという状況を示した上で、

  • インド等の地方では、日本より暑くて40度以上なんて事は普通にあるにも関わらず、熱中症になったなんて話は聞いた事が無い。急激な変化に、日本人は慣れてないだけではないのか、
  • 向こうの人たちは、暑ければ、屋外で寝たり、昼間も昼寝をして過ごしている。
  • 昔は、夜は温度が下がったのに今は下がらない(←間違い)

といった内容を話していましたが、これは大きな間違いだと思います。
それと同時に、特に関東、本土の湿度の高さについては
全く触れられていません。こんな内容は、とても放送出来るべき
内容では無いと重います。
湿度が高いという事は、同じ温度でも、汗をかいても蒸発せず
冷却が出来ないという事に他なりません。
日頃、洗濯をして干しているというような家事でもしていれば
そんな事は、説明しなくとも誰でも知っている事です。


私も以前、沖縄には子供の頃、遊びに行った事がありますが、
東京とは違い、日陰に入ると、とても涼しかった事を20年以上
たった今でも良く覚えています。それだけ東京と、沖縄、那覇だけでも
気象環境は違うという事を理解している人は、どれだけいるのでしょうか?


仕事場の近くに、最近インド料理の店が出来たのですが、店員は全て
インドというかパキスタンだったかな、とかくそこらの人なのですが
日本というか東京の暑さは、向こうよりとても厳しく耐えられず
一日中クーラーのお世話になっているのだとか。
言うまでもなく、これは東京の湿度が高いという事に他なりません。
温度だけで話しているマスコミの報道が、陳腐なものに思えて仕方有りません。
最初に書いた、とあるコメンテーターの発言内容も、
他に著名な文化人が何人も出ているのに、誰一人フォロー出来ません。
あまりに馬鹿馬鹿しくて、チャンネル変えましたが、困ったものです。


こんなレベルの出演者や、スタッフでは、
熱中症を防ぐ対策を報道する事も出来ないと思います、
もしくは、東京の湿度が高い事についての報道に
何らかの利益団体の規制が掛けられているとしか思えません。
何とかしないとならないと思います。