Xperia POBox touch3.0 とSPモード対応アップデート

PC経由でのアップデート開始から遅れる事、ようやっと直接アップデート
も公開されましたので、早速アップデートしてみました。


POBoxのアップデートは、早速かなり役に立っています。
というか、入力ウィンドウが、使い易くなりました。
今まではシリコンジャケットのせいもあるのだと思いますが、
割と良く使う、端のAと隣のSの押し間違いなんかが多かったのですが、
今度は無理なく入力できるようになりました。
他にも、SDカードへのバックアック機能は、早速バックアップを
保存しておきました。定期的にバックアップする事も出来るようです。
他にも幾つか機能が追加されているようです。


そして、今回の最大の変更点SPモードですが、余談ですけども、
もう1台のAndroid HT-03Aでは非対応との事、メールのプッシュ配信に
対応出来なかったとか?理由は良く分かりませんが、
今後も対応しないのでしょうか?
それはともかく、定額データプランバリューのSIMを挿している事もあり、
SPモードは使えない(使えるようにしてくれてもいいのに・・・)
ので、設定の項目にも、SPモード用APは出て来ないようです。
モバイルネットワークのAPN追加画面で、左キー>設定初期化で
表示されるようになりました。
それ以前に手動追加したAPNは消えてしまいますけども・・・。
一応念のため、定額データプランバリューでAPN変更しましたが
一切、通信できませんでした。やっぱり通常契約の回線じゃないとダメか。


私の場合、通話(&iモードサイト用)携帯は別にあるので現状で困らない
のですが、携帯は1台のみ、という圧倒的多数(?)のユーザーの方には、
待望の機能だったようで、初日の朝からドコモショップでは
申し込みの数が凄かったらしいですが、
SPモードとiモードの併用(SIM差し替え)が可能で、
料金的にも優遇されるようなので、良さそうですけど、
メールアドレスは共用出来ず、@docomo.ne.jpのメールアドレスが
2つになってしまうとの事です。
1つのアドレスをiモードでもSPモードでも使えるようにするか、
2つのアドレスを持つのか、選択出来るようにして欲しかったところです。


既に、個人的には、iモードサイトは、一切アクセスする必要を
感じなくなって久しく、実際、現在では全く使ってないので、
SPモードでのアクセスが、4410円定額になるとかならともかく、
そうでない限り今のところ、@docomo.ne.jpのメールアドレスが
使える以外、特にメリットが無いSPモードを登録する予定は無く、
安価なb-mobileU300と、高速な定額データプランバリューのSIMを、
月単位で、その都度使い分ける予定ですが
@docomo.ne.jpでなければ、メールアドレスを登録できないサイトも
未だに沢山有りそうなので、場合によっては有用なサービスかもしれません。
SPモードとは言っても、以前、NTTがサービスを行っていたLモードと同じく
既存の、iモード用のサイトにアクセス出来る訳では無く、
今後、SPモード用の有料課金サイトが出来るだけでしょうから、
それ以前に、他社でもスマートフォンがあり、
ドコモ自体、SIMロック解除と言ってるぐらいですから、
思っている以上に早く、消え行くサービスのような気がしてなりません。


既に、音楽ソフト、着うたフルのような有料ダウンロード事業も
下降傾向を示している昨今となっては、
iモードのようなビジネスモデルが、今後加速度的に増えてゆくであろう
スマートフォン時代にそのまま通用する程、甘くないであろう事は
ドコモ自体も当然、分かっているとは思うのですが。
むしろ、それでも独自の新しいサービスを提供しなければ、
加入者の数を、現状維持する事さえ難しいであろうと
考えての事なのかもしれません。


個人的には、既存のiモードサイトの情報課金のような、有料サービスは
スマートフォンになって一切、必要を感じなくなりました。
そういったサービスは、一般のインターネットサイトそのままに、
広告料収入で各社提供すれば十分であり、
それより、回線事業者たるもの、本来の目的、使命である、
回線速度の高速&安定性を優先して欲しいものです。
私は、その方がよっぽど加入者の数を勝ち取れると思うのですが。