Android xperia SO-01B startup cleaner 2.0の利用について、

NECの主宰するアプリサイトandronaviのカテゴリー一覧に
記載がありましたので、同アプリをインストールしましたが、
利用には、細心の注意が必要なようです。


私の場合は、設定を行った後、再起動を行ったところ、
起動直後にリブートを繰り返すという状態になってしまい、
肝を冷やしました。たまたまなのか、システム上保護が掛かったのか、
10回程度リブートを繰り返した後リブートしなかったので、
急いで、設定を戻して、事なきを得ました。


この状態で、最低限の変更、使う必要の無いmixiアプリと、
SNSサービスのみ起動を停止(実際には起動されると強制終了?)
という設定を行った筈です。
ところが、その状態でも、数分経った後に、いきなり画面がブラックアウト
して、数秒DoCoMoロゴが表示され、ホーム画面に戻るという
現象が見られたため、使用を諦めアンインストールしたところ、
その後は一切、リブートする事はありません。


私の使い方の問題なのか、機種によるものなのか、ソフトのバグなのか、
そこらへんは全く不明ですが、利用される方はシステムのバックアップを
取るなどの対策を、お勧めします。


同アプリの評価コメントによると、rooted(ルート権限を取得)しない限り
起動そのものは止められないらしく、あまり意味が無いようです。
Auto Task killer等のアプリ(少なくともリブートするような事は)
もありますので、現在も、そちらを利用しています。
もしかするとAuto Task killerや、TaskControl等のアプリと
同時インストールしていた事に問題がある可能性もありますが。


後になって知りましたが、xperia(SO-01B)には、
初期化モードや、セーフモードというものがあるそうで、
前者は、電源ボタンと同時に、バックキー(ハード右キー)を押す事により
セーフモードは同じく、メニューキーと電源ボタンを同時に押して
電源を入れる事によりスタートアップ時に最低限のタスクを起動する状態
(windowsのセーフモードみたいなものか)となるようです。
Startup Cleanerも起動を抑制されると思いますので、
起動できるようになるのかもしれません。
xperiaが起動出来なくなった方は、試してみるといいかも?
上記でも、たまたまリブートしなくなったと書きましたが、
もしかしたら、たまたま起動時(リブートが掛かった時に)
メニューボタンを押していたのかな?そんな気もします。