GZ-X900外部バッテリーアダプタの自作(BN-VF908/BN-VF808対応機)

簡単に言うと、手持ちの7.2VのSONYバッテリー(NP-F5xx等)を
充電器のコネクタ部分を利用した、電池ボックスに接続して、
純正のDC供給ケーブルに接続しただけなんですが、完成しました。
ケーブルとの接続はEIAJ極性統一アダプターのコネクタで、
秋月に丁度適合するタイプが数十円で有ったので買っておいたもの。
無事に動作しているようです。純正のACアダプタだと11Vなので
充電状態になりますが、バッテリー7.2V(実測〜8.4V以下程度)
ですと、外部バッテリーとして認識してくれるようです。
動作中に、いきなり外しても、本体に付属バッテリーを付けてあれば
いきなり電源落ちたりせず、切り替わってくれるようで安心。
本来の使い方ではないのかもしれませんが、翌日早速使いましたが、
無事、延べ5時間ぐらいの撮影に耐えてくれました。
バッテリーの残量は出ませんが、バー3本の目安は表示されます。
本体バッテリー供給時は緑、外部バッテリー時は白いバーで。
なかなか良く出来ていますね。感心しました。