ドコモ SAMSUNG GalaxySファーストインプレッション店頭試用レポート

HT-03AXperiaと使ってきましたが、GalaxySが話題になってるので
ちょっと、ついでに店頭まで触りに行って来ました。
Android2.1は、いろいろ触って来ましたが、バージョン2.2機は初めてです。
2.1は、1.6と比べて、明らかに違う感じがするのですが、
GalaxySだからなのかもしれませんが、むしろ1.6に構成が近い感じです。
気のせいかもしれない、程度の違いですけれど。
ここ暫くXperiaを使っていたせいか余計に、如何にも純粋なAndroid
という印象がしました。店頭展示機なので既に、通りがかりの沢山の方が
いろいろカスタマイズされたせいか(笑)丸文字だったり、
フリーソフトらしきものが入っていたのですが、やはりブラウザでGoogle
トップページの表示も、軽かった気がします。
タスクマネージャ(これもフリーソフトかな?)で見ると、RAMは304MB
とか表示されていたようです。空き領域の事かな?
外見は、かなり薄く感じますね。実際薄いんでしょうけど。
あまり薄すぎて落とし易くなったりとか、無いといいんですけど、
重さも、防犯用のワイヤーやら、DCケーブルやら付いたままだったので、
評価しずらかったんですけど、やはり軽いようです。
液晶も、他の方が使っている時に、横から覗き込んだたら、
真横に近くとも、かなり良く見えていました。流石、有機ELですね。
日本語入力パネルは、Wnnだそうです。私もHT-03Aで現在使っているので
一目で分かりましたが、やはりのこの点は、2度バージョンアップされた
XperiaPOBox Touchの方に分があるようです。変換精度とかは別として
純粋にソフトウェアキーボードのデザインとか、そういう意味において。
後は、バッテリーの持ちですが、こればっかりは実際自分で使ってみないと
何とも居えないので、運よく購入できたユーザーのレポートを待ちましょう。
最初にも書いたとおり、Xperiaなんかから比べると、初期導入アプリは
店頭で触った限り、本当に何も無い感じなので、
既にAndroidを使っている人や、コツコツ自分でアプリを入れる事が
苦にならない人向きかもしれませんので、
万人向けでは無いかもしれませんが、ハードウェア的な魅力はあるので
機会があったら、実際購入して試してみたいものです。
Xperiaの店頭価格も下がってますけど(店頭支払い9800円+2年契約かな)
こちらは当分2.1らしいので、どちらを取るか迷ってる人も多そうです。