Xperia 2度の本体交換と、新品バッテリー交換

発売翌日(4月2日)購入した、思いっきり初期ロットのXperia SO-01Bですが、
半月程前、無意識のうち、もしくは蓄積されたストレスがmicroUSBコネクター
に掛かったか、コネクタを挿しても充電されなくなってしまったので
本体交換して貰ってきました。最初に交換してもらったものは明朝、
机の上で充電していたら、充電開始十数分したところ、
本体が勝手に再起動され、その現象は充電を止めても、
手動で再起動させても、電源投入数分で、繰り返し起こります。
ところが、しばらく電源を切って放置すると出なくなります。
再度充電をすると、同じ事の繰り返しでした。
翌週、ドコモショップに持っていたところ、その場でも見事に、
その現象が再現され、今度は預託機交換でなく、
バッテリー毎、新品交換となりました。ちなみに8月ロット。
預託機は9月ロットで、バージョンアップ済みでしたが、
8月ロットは、バージョンアップ未適用の状態でした。
きっと、預託機は、充電時の再起動(多分、温度上昇によるもの?)が、
たまたまメーカー、販売店で再現されなくて、
そのまま、預託機として、再利用されてしまったのでしょうね。
新品交換されたエクスペリアは、なかなか快調です。
タッチパネルの感度も、個体差なのかな、といった程度ではありますが
若干良いようです。
ただ、バッテリーは、新しいファームだというのに、
今一歩、持ちが良くありませんでした、それこそ8ヶ月使って来た物よりも。
ところが、1週間経ったら、いきなり持ちが良くなりました、
11時間使っても1/3以上残っていたり、使わないまま1晩
置いておいても、10%も減ってない場合があったり、といった感じです。
それは、4月の購入時にも感じていた事ですが、ここまで極端に
状況は変化するとは思いませんでした。当分バッテリーは買わずに
済みそうです。といっても今月中にHT-03Aを購入した方の回線が
1年経つので、プレミアムクラブ特典の予備バッテリープレゼントは
Xperia用を頂いて来るつもりでいますけども(笑)