ドコモXperia+BF-01B(DWR-PG)を組み合わせての使い勝手

ドコモBF-01Bを入手したので、xperiaとの組み合わせで、
BF-01Bのバッテリーが本当に1日持つのかどうか
秋葉原まで出掛けたついでに試して来ました。


参考まで、xperia本体については、電池毎、先月末に新品交換しています。
USBコネクタの不具合で、1度交換して貰った預託機に不具合があったためです。
ちなみに、どのような症状かというと、充電を始めて十数分経過すると
操作中、待機中に関わらず意図せぬ再起動が、頻発するからです。3分に1度程度。
電源を切って、しばらく置くと復旧します。恐らく充電回路やバッテリーの
発熱に起因する事とは思いますが・・・。1、3台目の本体では、
意図せぬ再起動(リブート)という症状は皆無です。
(タスク削除系アプリの設定ミスによる不具合を除いて)
本体リセットでも、同様な症状が起こる方は、ドコモショップでの点検を
お勧めする次第です。結構ネットで見てると勝手に再起動という発言を見るので。


という事で、無線LANのみでの無線アクセスという状況では、
xperia自体のバッテリーは、ほぼ12時間経過後でも半分減っていませんでした。
5%/h弱といったところでしょうか、丸二日は、使えそうです。
これも以前書いていますが、Android2.1適用した後では、
非操作時(スタンバイ時)は、1時間あたり1%、かなり頻繁に操作をしても
バッテリーの消費は、7〜8%/hの消費で安定しています。
それが、昨日はもっと少ない感じです。
3Gより、無線LANの方が、バッテリーの消費が少ない気がします。


上記の基準については、あくまで新品バッテリーの場合の話ですが、
私もxperiaの購入は、発売開始の翌日、衝動買いしたのですが、同様な人であれば
最大で、8ヶ月弱経過しているという事になり、毎日一回で
240回充電をしている事になり、バッテリーは新品時の概ね2/3程度の
容量になっている可能性が高いです。予備バッテリーの利用が煩わしければ
新品バッテリーの購入等も、検討した方がいいのかもしれません。


話を元に戻しますと、今回のBF-01Bについては、xperiaのヴィジェットのWiFiをoffにすれば
本当にバッテリーの減少が少なく、30分経っても、スペック通り1%も減って無いようです。
BF-01BのLEDを見ていると、xperiaWiFiを切って1分程度で、スタンバイモードに
以降しているようです。再度WiFiをonにして、実際に通信が始まるまでは、
20〜30秒は必要なようですが、慣れてしまえば、それ程の違和感は感じません。
WiFiをonにしたままだと、6〜8%/h程度のようです。1日は持たないかもしれませんが
予備バッテリーや、USB接続外部携帯バッテリーを使えば、1日でも使えない事は無さそうです。
使い勝手を気にするようであれば、それも有りかもしれませんね。
ベストなのは、xperiaしか持ち歩かない時はUSIMxperiaに取り付け、
PC等のWiFi端末を使う可能性がある場合は、
BF-01Bで使うというのが良いのでしょうけど。
結果を言うと、日中は、友人と会ったりで、かなりの頻度で
調べ物をしたりしていたにも関わらず、夜12時近くまで使えていました。
途中、うっかりxperiaWiFiのヴィジェットを数時間
切忘れていたにも関わらずです。
これならば1日ずっと外出でも、十分使える感じではないでしょうか。
充電忘れた!なんて状況も考えられますので、最低でも予備バッテリーの携行は
お勧めしたいところですけども。


参考まで、本体内蔵と同じ、デジカメで使われているバッテリー
(SANYO DB-L50相当品)は、秋葉原では2000円弱で購入可能でした。
私も昨日、たまたま見つけたので店頭で買いましたが、
どうも、ネット販売、amazonの方が、ずっと安いようです^^;)

SANYOサンヨー  DB-L50対応互換バッテリー

SANYOサンヨー  DB-L50対応互換バッテリー

日本トラストテクノロジー SANYO DB-L50互換バッテリー MBH-DB-L50

日本トラストテクノロジー SANYO DB-L50互換バッテリー MBH-DB-L50