2010年・当ブログ限定(笑)検索キーワードランキング

当ブログの検索キーワードの統計を久しぶりに見てみたところ
面白かったので、コメント付きで、発表したいと思います。


1位 xperia 5,845件 7.82% キーワード検索で来られた方の10人に1人弱はxperiaに関係する情報を探されていたようです。
2位 foma 1,479 1.98% これは範囲が広いので・・・何か他の単語との組み合わせての検索なのだと思います。
3位 vnc 1,385 1.85% これもxperiaもしくはHT-03AといったAndroid絡みの記事があるせいだと思います。
4位 rd-bz700 1,344 1.80% ここ最近多いようです。というか他で扱ってるサイトが少ないせいかと^^;)
5位 android 1,061 1.42% 説明不要ですね(笑)
6位 充電 882 1.18% ・・・これもxperiaの関係でしょう、microUSBというか。
7位 ht-03a 837 1.12% 個人的には、興味を持ってくれる人がいて嬉しいです。すっかり世間的にはxperiaの影に隠れてしまってるので。
8位アンドロイド 676 0.90% 以下同文(笑)
9位 usb 675 0.90% 推測としてはxperiaのmicro USBの意味でのUSBだと思われます。多分間違い無いと思う。
10位 cf-j9 634 0.85% これも言うまでも無いですね。あまり話題を扱ったサイトが無いみたいです。自分で検索している限り(笑)
11位 microusb 580 0.78% microUSBという1つの単語として成り立ってる感じです。
12位 ps3 549 0.73% 昨年買った時以降、そんなに記事書いた覚えは無かったんですが、twitterのログの方が引っ掛かってるようです。
13位 torne 535 0.72% とい事は、12位のPS3はtorne絡みって事なのかな?
14位 bluetooth 534 0.71% これも個人的に話題が多いせいだと思います。もしくはxperiaBluetoothキーボード関係かも。
15位 ドコモ 489 0.65% こっちも組み合わせだと思います。
16位 pds5022 483 0.65% 時期にばらつきがあるようで、検索される時は、かなり頻繁に検索されているようです。雑誌記事か何かかな?
17位 補助充電アダプタ 474 0.63% これも明らかにxperia用ですね。バージョンアップによる改善で、自分のは殆ど出番無くなってしまいましたが。
18位 loox 473 0.63% FMVLUG90関係ですね。やはり他に扱ってるサイトが少ないようです。
19位 リモートデスクトップ 463 0.62% xperia用です、前途のコメント参照のこと。
20位 デザリング 454 0.61% Androidのデザリングは需要が多いようです。Windows Mobile関係含め。
21位 u300 449 0.60% 日本通信b-mobile SIM U300の記事です。
22位 docomo 440 0.59%
23位 メモリ 435 0.58% 複数キーワードの組み合わせのランキングを見ているとxperiaのRAM容量とか、そこらへんの情報を求めての検索が多いようです。
24位 01 380 0.51%
25位 so-01b 371 0.50% 24位と併せて何れも同じxperiaを意味するSO-01bを指しているようです。統計の取り方では上位ランキングするべきところ(笑)


後で、気が向いたら、もうちょっと続けます。xperiaというかAndroidに始まり、Androidに終わった1年かもしれません。
そういえばtwitter関係とか、全然入ってないですよね。扱ってるサイトの数の違いだとは思いますけど。
短期的には、けいおん!とか、ローソンのけいおん!!フェア、一番くじ、なんかも結構多かったのですが、
年間でならすと、流石に上位には入ってこなかったようです。