苺ましまろの携帯着信音

以前書きましたけれど、伸恵お姉ちゃんの携帯着信音、8話でも使われており
今度は他の音がかぶってなかったので自分の携帯用にサンプリングしてみました。
着信音のサンプリングなんて初めてやったんですけど、結構面倒なもんですねぇ、
もっと簡単かと思ってました。
ちなみに私がやったのは以下のような手順です。
かなり余計な事やってるので、PCのサウンド入力からサンプリングすれば
wpaseri.exespwave.exewav2mldだけで充分です。

  • TMPG MPEG Editor(市販ツール)

DVDレコーダーで録画した番組から必要な部分を切り出し&音声ファイル分離

MPEG音声ファイル(.MP2)より.WAVファイル作成
(以下のspwave.exeだと.mp2を直接読み込めるようです。)

音声ファイル切り出し・編集、フォーマット変換等

wavより.MLDファイル変換
以上で出来たファイルを、ホームページ上にアップロード
携帯(P900i)で読み込みました。


コツとしては、音が出てる時間と同じ程度無音部分を付ける事、
wav2mldで、loop再生のチェックボックスをクリックしておいた方がいいようです。
興味のある方は、是非試してみて下さい。


・・・6話で、みっちゃんが作った奴も、真似て作ってみようかと思ってますが
当然、使う勇気はありません(笑)
茉莉ちゃんの携帯バージョンも時間掛ければ何とかなりそうな感じですが・・・。
P9xxユーザーの方にプレゼント