昨日購入したジャンクPS2の動作確認用にソフトと、コントローラーを
調達して来ました。
で、早速試したところ、ちゃんと動作しているようです。良かった・・・。
動かなかったら、分解してピックアップのレーザー出力調整・・・ぐらいまで
頭の中には想定してたので、あっさり動いて、ちょっと拍子抜けしましたが(笑)
普段だったらハードオフでジャンク買うのは直す楽しみも含めての値段と思っているので。
まぁ、今回はPS2苺ましまろをプレイするのが主目的なので、
それに越した事は無いのですけど・・・。


いろいろ調べていたら、一応PCで動くPS2エミュレーターというのも
あるそうなのですが、まだまともに使える代物では無いようで、
今となっては、PS1なら実機と変わらないぐらいに動くらしいですが。
PS2だって当時、カードキャプターさくらのイベントの時に業界(というかSONY
社内の)裏事情の話を友達としてた覚えがあるので、出てから、かれこれ5〜6年、
ちゃんと動くようになるのは、まだ数年は掛かるのでしょうか。


メモリーカード、近所のゲームショップでは、2000円以下では見つかり
ませんでしたが別のところで1200円程度なので、今度行った時に買わないと。