またもや秋葉原で事件

ある意味、秋葉原っぽく無いのですが、
神田松永町の雑居ビルで、金品目的の強盗傷害事件だそうで、
http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200511140154.html
秋葉原って、私の知る限り、つい最近までドラクエだったか、ファイナルファンタジー
だったと思いましたが、中学生が、新発売のゲーム欲しさからの恐喝にあったぐらいで
事件らしい事件って聞いた事が無かったのですが、どうも最近は色々と多いようで、
秋葉原だけではないのかもしれませんけども。


私事ですが、昨晩22時頃、田無駅近辺を自転車で走っていたところ、
職質にあいました。隣で他の20歳ぐらいの人も聞かれてたのですが、
話を聞いたら何でも昨日1日で、同警察署管内だけで5件の空き巣があったとの事です。
ここ半年ぐらいの間に、同じあたり自転車で走ってて、やはり夜11時頃に
職質されたので、多分同じ警察署管内だと思いますが、それだけ真面目に
やってるだけ、まだ良いですけれど・・・。だいたいが、自宅近辺では、ここ10年は
職質なんてされた事も無ければ、たまたまですけど無灯火で交番の前を通ったとしても
目が合っても停められた事さえ無いので、むしろ、それの方が問題かもしれません。
もっとも、私の住んでる管轄で女性の署員が逮捕されてるようでは、
とても市民に、無灯火ぐらいの事で注意なんて出来無いのかもしれませんけど(苦笑)