DSC-T9 購入4日目?

日数のカウントから使わなかった日は飛ばしてます^^)


やっと少しコツが、つかめてきました。
先日まで、DimageX50を使っていて当然だと思っていたのですが、
X50ですと、シャッターを半押し状態にせず一気に押すと、その後、AF動作を行い
シャッターが切れるという感じなので、シャッター押下げ後1〜2秒ぐらいの
タイムラグがあり、それが手振れを軽減出来て丁度良かったのですが、
DSC−T9ですと、一気に押しても、ほぼ押した瞬間にシャッターが切れてしまい、
その振動が原因らしく、どうも暗い所ではブレる事が多かった、というよりむしろ
ブレずに撮れた事が全く無かったのですが、


代わりに連写モードで撮影する事により、良い結果が得られました。
今回AUTOで撮影したのですが、何れもISO-320 シャッタースピード1/8秒という
状態になりました。以下のサンプル画像は、ほぼズーム端側で撮影したものですが
この状態で、3枚連写、何れもほぼ同様な感じでブレは感じられませんでした。
もしかすると通常(単写)と比べてもシャッタースピードが短めに設定される事もあるのかもしれません。
先日通常モードで試した時は手動でISO640にしても、1/3〜最短でも1/8秒でした。


ただ、通常にしても1/8秒というのは、ちょっと長目ですね。
シャッタースピードを固定出来るようにするか、まずブレ無い1/15ないしは1/30秒
以下ぐらいにした方が、いいような気がするのですが・・・。


以下の画像はphotoshopで諧調レベルと、解像度のみ調整しています。