今日のお買い物

  • Panasonic SL-S550C-K ポータブルCDプレーヤー

前に書いたとおりPCのCDドライブ+サウンドカードでCDを聞く気になれず
本当は、据え置き型の奴CDP-557ESDあたり欲しいのですが、
なかなか良いのが見つからないので、ワンコインで、とりあえず間に合わせに購入
やはり少しでも、こちらの方が幾らかでもましなようです。


PCV-RX66内蔵サウンドカード+光ファイバー経由のヘッドフォンアンプより
100倍まともでした。今までこんなもんで聞いてたのかと思うとショックです。
少し前に試したPC+CD<SL-S550C<=CD-557ESDという感じ
試聴用にはヘッドフォンにMDR-CD900を使用しているの、余計に
荒が目立ってしまうという事もあるのかもしれませんが・・・。


それにしても本当に最近のCDって、録音状態あまり良くないものが多いです。
明らかに音が濁ってたり、歪んでたり・・・。
バブル以前ぐらいのアイドル物のCDとか聞くと、その違いに愕然とします。
元々「澄んだ透明感のある音」って感じのものが好きなんで、手元にあるものだと
それこそ古いところではキャンディーズ、YMO、CoCo、ribbon、TOM☆CAT、
手元には無いのですが今でもオーディションで定番の松田聖子の曲とか、
よっぽど今聞いても、明らかに録音が良かったりします。
でも、以前借りて聞いた「モー娘」ものとかは、かなり音良かったので
制作に掛けてる手間、金額が違うせいなのか・・・。


再生機材だけの原因ではないのかと思いつつも、確信が持てなかったのですけれど、
やはり、ソース(音源)の違いが大きかったようです。
今年発売の某アニメOPの曲とか、かなり酷いんで、折角良い曲なのに残念・・・。
これではCDで聞く意味が無いです。むしろMP3の方が良いぐらい。
多分、歪んでる部分の情報(波形)が丸められたせいだと思います。
勿論、別にコピーコントロール仕様とかでも無いんですが、
90年代〜、それまでのアナログミキサーより、フルデジタル仕様のミキサーに
変更した録音スタジオが国内は多い筈なので、もしかすると原因はそこらへん?
S/Nは良くはなってるのかもしれませんが、それに頼り過ぎて
無駄な多重録音的な工程とか増えてしまったせいなのか、ちょっと引っ掛かります。
そういう意味では、ライブ録音みたいなものは、当りが多い気がします。
これは、私の推測に他ならないので、外れててくれれば良いのですけれど・・・。


苺ましまろ(2) (電撃コミックス)

苺ましまろ(2) (電撃コミックス)

中に入ってたぴたテンのチラシ&初版でしたので買ってしまいました^^;)

付録でCD−ROMが・・・、最近は珍しくも無いんでしょうが。
これが、DVDになるのは何年後でしょうか?

ARIA 3 (BLADE COMICS)

ARIA 3 (BLADE COMICS)

今週は3巻買ってきました。
-初回版の新品見つけたので、保存用に購入(笑)こちらも新品です。上記と一緒に置いてありました。
ドリームパワー

ドリームパワー

文化放送A&Gゾーンイメージソングです。