Win XP再インストール

どうやってもCD-ROMが認識出来なくなってしまったPCのOSを再インストールしました。
こんな構成です。

組み立てた時点からですから、2年弱ぐらいでしょうか?
OS上からCD-ROMが使えなくなってしまったは半年程前からなのですが、
色々な方法を試したのでけど、結局駄目で・・・。ATA/USB/SCSI何れのものもです。
今回OSも一度は、修復インストールしようとしたのですが、
インストール途中、再起動掛かった後、やはりOSのCDが読めないという状態で
結局、クリーンインストールを行い、やっと認識出来る状態に戻りました。
再インストール後は、流石にかなり快適になりました。
メインのPCも、そろそろ再インストールしようかな?
その後のアプリのインストールの事を考えると気が重いですが・・・。